投稿

12月, 2025の投稿を表示しています

#1906 立て替えているなぁと思ったら、すっかり美的になっていた「駐日韓国大使館 韓国文化院」。

イメージ
 テクテクと歩いていると、いろいろなモノを目にします。なんていうんでしょうかね、周りを見ながら歩いていますから、目にしながらも、あーでもない、こーでもない、と、いろいろと考えているから、ってのもあるのかもしれません。というわけで、新宿通りでみかけた「駐日韓国大使館 韓国文化院」。あれ、ここって建て直しをしていたような気がしつつも、ここを歩くのはかなり久しぶりのこと。いつしか、随分と立派な建物になっていますが、建物を見ていると、その構造がなんだか複雑そう。どうやったら、左側にあるところへ行くのだろうかと、不思議が漂っていますが、なかなか難しさがあふれている感じでもあります。  それにしても、建て直す前って、時代を観じさせた建物だった気がしているのですが、実際にどうだったかはよく覚えていません。そうそう、この白いロゴは、背景に紛れないように白を採用しながら、さりげなく存在感を示しているサイズ感はすごくいいなと思いました。ちなみに、写真を撮影した際は、道路を挟んで対面にいたので、そこが入りやすいのか入り辛いのかもわからぬまま。ただ、入り口のところは大きく入りやすいサイズ感を作り上げていますから、きっと入りやすいんでしょうね。といいながら、ここには一体なにがあるのか、何ができるのか、まったくもって分かっていなかったりもしますが。

#1905 いい感じに広さをもった公園は、だだっぴろさに加えて遊具もあるようですな。

イメージ
 小公園とでもいいましょうか、いや、遊技器具があるので、そこそこに広いながら、遊び具が揃った公園が12月12日にできようとしています。たまたま通りがかって見つけたのですが、その公園内にはちゃんとトイレもありますし、さらには小山もあって、さらには広い面積が付いていて、まさに遊べるところになっています。果たしてどんな公園として展開されていくんでしょうかね。ちなみに、養生期間のため立入禁止と書かれた掲示もありますが、これは開園後も続いていくのでしょうか。それとも公開してしまうのでしょうか。  ちなみに、この公園ができる前は、どんな敷地だったのかは分かりません。ただ、住宅街の中にある地に作られた公園ですし、それでいながらいわゆる閉じこめるようなゲートはないために、かなりフリーな使われ方も想像されます。つまりですね、子供だけかと思いきやも、スケボーとか来てしまうんではないか、と。ちなみに、この公園名は「南文化公園」とのことでしたが。

#1904 病院なのに、なぜに、ダーマトグラフを使っているのか、さっぱりわからない、ってな、話。

イメージ
 今日も今日とて通院してきたのですが、この病院だけでしょうかね、ここではDERMATGRAPH(ダーマトグラフ)が超多用されています。上の画像の真ん中に記されている、この赤いPenのことなんですが、どこの受付へ行こうとも、そして、どの会計口へ行こうとも、必ず皆さんで使っています。しかも、この赤いモデルが。さすがに、ここまで統一されているとなると、誰かの指令があったからにほかなりません。ちなみに、このダーマトは非常に書きやすく、とっても使いやすく、編集部時代に超愛用していました。個人的には、写真やネガやらを入れておく袋に上書きするのに使っていましたが、そもそも、色合い抜けもしないですしね。言い方を変えると、まさにオールマイティなペンであって、適度な太さがまた気持ちいい走らせ方ができますので、まさにグー、かと、思います。  それにしても、このダーマトグラフは当たり前に思っていた油性だけではなく、水性タイプも用意されているとか。この水性ならば、なんと後から水を使って消すことができるといいます。え? 消せるの? 使う人いるの? とか思ってしまいますが、実際にはいるんでしょうね。ちょいとびっくりではありますが。