#1909 お鷹の道・真姿の池湧水群から流れ往く小川に群を作っていた、アジアンタムとクレソン、と。


 今日は、東京は西にある国分寺近辺を歩いていました。そして、ふと気付くと、そこにある「お鷹の道・真姿の池湧水群」から流れ往く透明度のすこぶる高い川面ではホタルが出ることもありますと書かれており、え? ホントなの? と思いながらも、眺めていました。でも、どうしたって、これだけの都市になってしまうとホタルは出ないでしょ、といいますか、ホタルを見るためには表には見えてこない相当な努力が必要ではないかと思われます。まずは、タニシをどうするとか、そんなところから始めなければなりませんから。


 ま、そんなことを考えながら、散策していましたが、川面では影ができたところに、アジアンタムが成していました(写真上)。一部だけではありますが、環境がすこぶるアジアンタム向きになっているんでしょうね。そもそも、野生で生えていてもなんらおかしくはないのですが、そういえば、最近は、国内のこうした地でアジアンタムが生えているシーンをよく目にします。それだけ、地球の環境も変わってきているんでしょうかね。不思議ですが。そして、その少し下流では、クレソンがこれからは自分たちの季節といわんばかりに勢いを強めつつ生えていました(写真左)。しかしですね、こちらは、どなたかが植えて、そして生えてきているんじゃないかな、とも推測されました。ま、実態はわからないわけですが、こうした川面は、じっくり眺めていると、意外にも、愉しさにあふれていたりもしますな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1567 ランドクルーザープラドの直4/2.7Lエンジン搭載モデルのインプレッション話。