#1915 東京にある代々木駅前は、道路はそのままに、信号もそのままに、大きく変わるかもしれません、その1。


 先日、東京は代々木駅前を訪れた時に、駅前のスペースが随分とゆったりとしていたってな話(#1912)をお伝えしました。が、あのスペースは広々としていたというよりは、30年前以上に作られていたスペースはそのままに周囲の建物が崩されており、その大御所だった、代々木ゼミナールが崩されて大きくスペースを提供し、そこに何か巨大な建物が立ちそうな感じがありました。裏にあった「代々木ビレッジ バイ クルック(代々木VILLAGE by kurkku)」ごと開発するんでしょうかね。建物の作り方によっては、また、サイズによっては、ずいぶんとせせこましい街になってしまいそうな予感すらしています。




 この上の地図は、代々木駅前となりますが、地図の真ん中少し下にある代々木ゼミナール(1)と書かれたところは現在は写真のように何もなくなっており、その下側に代々木ビレッジ バイ クルック(代々木VILLAGE by kurkku)」があります。で、よくよく観察していくとですね、まず、駅を出たところにあった鈴木薬局(1)がなくなっておりました。それほど幅はありませんでしたが、その左側に代々木ゼミナール本館との通路が作られており、そこに、互いに意地のように土地を守っている感があり、感心していたりもしていました。ただし、その横にあった代々木教会(3)、そして、太田園茶店(5)はしっかりと残されていました。両方とも、ご自分の土地なんでしょうね、それこそ守っていく感が強くあったように思います。ちなみに、当時から変わらない建物のままで残されていた花クリニック(4)は、あいかわらず推薦されたままなのかな、いずれにしても、そのままに残された感が味を作っていました。そうそう、原宿駅前には代々木ゼミナール造形学校がありましたし、ここ代々木には、代々木ゼミナール(7)が以前の建物のままに残されていました。

 かつて旧校舎があった代々木ゼミナールは、現在はSAPIX代々木ホール(6)となっておりまして……、と、思って、調べてみると、代々木ゼミナールは関連があるようで、Y-SAPIX、SAPIX中学部と繋がっているようでした。いずれにしても、最近の代々木ゼミナールは当時の群を崩したように見えていましたが、いろいろな業種を巻き込みながらも生きながらえているようです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1567 ランドクルーザープラドの直4/2.7Lエンジン搭載モデルのインプレッション話。