#1926 ぶたの姿をしたパンなれど、このかわいらしさはどこから来ているのやら。


 一昨日に三鷹周辺を歩いた話をしましたが、まず最初にパン屋さんへと出掛けました。その後に訪れた「よもぎBOOKS」とは逆方向になるんですが、少し歩いてまでも出掛けたい先でしたので、歩いてきました。で、上の写真は、ここねのパン。おもしろおかしく手を加えることで、かわいらしいパンを焼いています。このまさに愛嬌あふれる表情は、簡単に作れるものではなく、また、試行錯誤しながら完成したって感じが、実にいい。豚の鼻のデザインなんて、なぜに、下側がフラットなデザインになっているんでしょうかね。って感じで、ひとつひとつが、こういった工夫によって作り上げられていますし、こちらの気分がほっこりとしてきます。あー、よーく見ていくと、胴の後ろ側にちゃんとしっぽまで着いていました。ちなみに、こちらのパンは北海道産小麦をベースにしながら、天然酵母種を用いて作り上げており、なんていうのかな、素朴とはまたちょっと違う、豊かさに支えられた感にあふれています。つまり、こういったキャラクターに頼らないパンの美味しさも力強さに支えられていますな。

 そうそう、このパン屋さん、写真で撮影したパンの中に何が入っているのかを確認しないまま購入してきたので、食べてみたらば、チーズとハムとの組み合わせでした。ということで、購入してから翌日まで持ち歩いていたので、とっととひとりで食べてしまいました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1567 ランドクルーザープラドの直4/2.7Lエンジン搭載モデルのインプレッション話。