#1741 乗用車用タイヤと違って、SUV用タイヤは走行シーンによって3タイプがあります、ってな、動画撮影。と、その裏話。ダンロップ・グラントレックシリーズ(MT2、AT5、PT3)の紹介。



 夏に、もうひとつ動画の仕事がありました。当初、社内用もしくは販売店用の撮影だと聞いていたのですが、気付いたらYouTubeに公開されてようで、それを身近な人から教えてもらいました。ただ、特別に社内用向けを意識した語りをしていないので、一般公開されてもなんら問題はないのですが。動画の内容は、ダンロップのSUV向けタイヤであるグラントレックシリーズの3タイプの紹介でした。クロカンモデルに長く携わっていると、SUV用タイヤには大きく3タイプがあることをあらためて紹介したほうがいいと思うことがあります。なぜならば、これまでSUVに触れてこなかった人たちは、タイヤは、エコか、スポーツか、コンフォートか、で捉えるのがフツーであり、このSUV用タイヤの、走行シーンによってタイヤを選ぶという感覚を知らないからです。ということで、この手の解説は、いまさらでありながらも、続けねばならんことだもと思っています。ちなみに、同じくタイヤを紹介している#1737のタフト+ジオランダーX-ATでは、MTとATの間に位置する毛色の変わったモデルをインプレッションしていますが、ああいった動画での語りも、前提として今回のような3ジャンルの説明をしたほうがいいなと、あらためて感じています。

 さて、動画撮影の話を。撮影班は前泊してほかのシーンを撮影していたようですが、自分は指定されたとおり当日の朝に集合しました。なんか、先生みたいじゃん、とか思いつつ。で、撮影前に、開発者の方に助手席に乗っていただきあれこれと話をうかがいつつ、改めてのチェックを行いながら……、あれ、いつしか、撮影されていたという、そんな流れでした。動画の中で語った自分の意見は、脚色することなく素直に思った言葉であり、一方で、開発者とのやりとり部はあちらの回答を意識した質問を先に投げ掛けたりもしています。ということでビギナーさんでも分かりやすい内容としたのですが(企画の意図どおり)、この動画を目にした、うちの母親(自動車免許なし、クルマのこと知らず)がですね、視聴後に、ヨンク用のタイヤは3種類あるのね、と語っていたので、内容、構成についてはバッチリだったと思われます。

 そのほかの撮影裏話としては、今回のカメラマンさん、これまでスチールで散々にお世話になっていた方なのですが、動画撮影は初めて。で、この人、自由に語ってくださいとこちらに投げてくれまして、すごく気が楽になり、ヘンな緊張感もつことなく、語ることができました。実は、この、時間をあまり意識せずにひたすらに語り続けるというスタイル、自分には合っているようで、先日、三菱のekXEVを試乗しながら試してみたところ、とってもいい感じ。そうか、ドライビングしながら、適当に語っている動画ならば、おもしろい作品を作れるんじゃないか、そんなことを感じました。

 あ、あと、靴。この赤いクツ、もう捨ててもいいクツとして、オフロードで遊ぶ時にいつもはいているもの。当日も、現地で履き替えていたのですが、そのことをすっからかんに忘れてしまって、そのままに撮影に突入。途中で気付いたのですが、前後が繋がらなくなるから、そのままにはいていました。ま、シャツと色合いがあっているから、いっか、と。あとは、AppleWatchは、まだ初代を付けていますな。バンドは、非純正なナイキ風ですが、この後しばらくして、このバンドは切れてしまいます。ひとつ、不可思議なのが、インナーなシャツ。無地の白シャツって持っていないはずなのですが、白いぞ。文字が書かれていたけど、消されたか? いや、んなわけ、ないよなぁ……。

 ということで、今後のヨシダ流動画の展開を含めて、なかなか愉しい取材でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。