#770 心を落ち着かせ、そして豊かにしてくれる溝口 肇サウンド。
音楽つながりネタってことで。チェリストである溝口 肇のサウンドも好きです。 世界の車窓からのテーマ曲(右はYoutubeより) といえば、ああ、あの曲ね、と分かるかと思うのですが、その曲を作られた方です。 そもそもの出会いは、 1本の販促用カセットテープでした。 80年後半だったかに、ソニーミュージック(CBSソニー時代か)が、和製でNew Age(Musicって言葉はつけていなかった気がする) をピックアップしました。手にしたカセットテープはその販促用で、 これも記憶があやふやですが、“真っ白”ってキャッチと、相原コージのかってにシロクマのイラストが描かれており、たしか、それぞれの作品がフルサイズ収録されていました(これも曖昧ですが)。 そこにあった溝口 肇の曲が、タバコのPeaceのCMに使われいた曲で、タイトルも「P・e・a・c・e」(→ ■ Sonymusic視聴)。嫌煙なスタンスはその頃からでしたが、タバコとは関係なく、この曲を聴いた途端にショックを受けました、まさに、落ちました。適度なリバーブとチェロのソロの奏でによって作られた不可思議な空間が、頭に浮かんでくる、そんなクリエイティブ感を初めて味わい、 音楽ってのはメロディだけを追いかけるのではなく、その音が響く空間を想像させることが大切なんだな、なんてことを知りました。そして、そのCMも、Peaceってタバコに与えたかったイメージをダイレクトに表現しているなと、その演出を含めて、強く感心したことを今でもはっきりと覚えています。 さて、長くなってきた。ま、そんなきっかけから溝口 肇を聴くようになり、コンサートにも足を運ぶようになりましたが、その 音楽的な表現は、 広くに受け入れられるにつれて、明らかに変わっていきました。もちろん、何かに影響されながら、影響を与えながら、変わっていくものですし、 多くの人が望んでいるのは世界の車窓からであることも含めて、それを否定するつもりはありません。そもそも 、この人が音楽を書くようになったのはコマーシャルベースではなく、自らが眠るための音楽にベースにありましたから、たぶん、誰のための音楽か、そんな視点が変わっていたんだろうなと眺めていますが。 そう、好みの問題。 ただ、最近ですね、震災をきっかけにふたたび眠るための音楽を作られ、なんと無料で配信さ