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#438 あれやこれやは過去なのに表現方法は変わらず、でも最新というボルボV40。

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 本日発表になったボルボV40ですが、今回は、ブイヨンジューではなく、ヴィフォーティと呼ぶそうです。すでに試乗済みだったのですが、これがとてもいい、とんでもなくいい。というわけで、今日の情報解禁まで語りたくて仕方なかった、そんなモデルです。 そもそも、C30あたりからのボルボは好感触なのですが、それは、マツダを含めたフォードグループとしてのスタンスがようやく確立され、ブランドに表現できたからかと感じていました。といいつつ、現在ではグループは解消されていますが。ま、そんな大人な事情はともかくとして、最近のボルボはその仕上がりがとてもいいことは間違いありません。ボルボ流の味付けはどこにあるかというと、違和感が存在しない、言い訳がないという、不可思議な感覚にあふれていることでしょうかね。何が凄いわけではない、でも、安心。あえて分かりやすく表現するならば、なんとなくいいって、ことかと。  そんなボルボテイストに加えて、日本に導入されたこのV40はパワーユニットを含めて、スポーティを謳っていますし、アッパークラス感を大切にした装備(演出)がトピックとなっています。ですから、日本ではプレミアムテイストとスポーティを併せ持ったという表現をされかねない恐れもありますが、まぁ、分かりやすさと言ってしまえば、それも否定はできません。  さて、インプレッション。試乗前は悪くはないだろうけど、ここまでいいとは思わなかったというほどの衝撃を受けました。たとえば、真っ直ぐ走る。これって、クルマとしてはある意味、当たり前に思えるものの、実のところ難しい性能だったりします。このV40は、普段はそれを感じさせないというクールなスタンスにあふれていますが、それを探った試乗を行う、もしくは意識させられるシーンに出会うと、真っ直ぐ走ることに感激を覚えます。今回の試乗会は、とんでもなく風の強い日で、風の影響をもろに受けてしまう東京湾アクアラインではヨタヨタと走るクルマばかり。そんな中、何事もないかのように走ってしまう。そう、自らが真っ直ぐ走り、さらには外乱に左右されないという真っ直ぐ走る感にあふれています。この当たり前たる性能と、それがもたらす安心感がボルボたる感性なのです。  そのテイストは、もちろん、安全性能にも反映されています。V40紹介記事のトピックとして、目立つがゆえに歩行者保護エアバ

#437 分かりやすい指標に振り回されない、でもドアは開けっ放しなスタイルって話。

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 今年も冬らしい日が続いており、やはり老体には無理が……、って、自分ではなくて、うちのグランドチェロキーのこと。老体なんて言ったら怒られそうですが、この寒さゆえのガタがひとつ出てます。 ダンパー の動きに渋さが見られ、気温低下にともなってそれが顕著になり、ギシギシという音が出て来ています。で、昨夜、知人を助手席の乗せた時、気温もあってしなやかさが失われていることを強く感じ、交換すべきだなと思いましたが。って、そうなんです、2 0万km無交換です。クルマのことをあれこれ語る人が、ダンパー無交換っていいんですか? って問われそうですが、いいんです。理想は交換なんでしょうけど、交換するほどのくたびれが見られないと判断して、そのままにしてきました。というか、うちの仕様は純正サスペンションそのものが実はスペシャル(ヘビーデューティ)仕様でして、後任の選びが難しいとことも理由のひとつとなっています。純正ダンパー? 4本で11万なので。って、もう在庫ないかな。って、言い訳をあれやこれやと。  話は少しずれますが、こうした工業製品 の寿命、交換時期については、明確に示して欲しいという意見があります。携帯電話のバッテリーの交換時期もそのひとつ。その指標は、分かりやすさ、誰でも分かる、という意味合いから大切だとは思いますが、個人的には、明確に示すことに終始するよりも、感じさせることも大切な気がしています。つまり、 自らでおかしいなと感じたらば、交換すればいいのではないかと。  なんて偉そうに語っていますが、自らは、ダンパー以上にヌケヌケだったりします。昨夜、時間貸し駐車場にてクルマを停めてカレー屋へと足を運び、で、満腹になって戻ってきたら、なんと運転席のドアがフルに開いてました。ちょっと開いているんじゃなくって、豪快に全開。窓じゃなくって、ドアが。おっ、車上荒らしか! と思ったものの、何も被害はなく。推測するに、知人と話をしながら荷物を入れ替えたりしていて、最後に運転席側に回ることなく、その場を離れてしまったようで。いや、こんなこと初めてですが、笑い話になって良かったです。いや、ほんとに。

#436 何もないと思っていたら、思いのほか、あれこれあった、津久井湖周辺。

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 で、昨日は高尾山ICを利用して、津久井湖周辺を走ってきました。知らなかったんですが、神奈川県北西部にある5つの人造湖(相模湖、津久井湖、奥相模湖、宮ヶ瀬湖、丹沢湖)を、やまなみ五湖と呼ぶそうで。個人的にはとってもいい試みだと思うのですが、取りまとめを行っているところのアピール不足と、それぞれでのやる気にイマイチ感があります。もったいない。そんな話はさておき、あらためて全てが人造湖と言われると、そうだったのかと思いつつも、幼少の頃に、湖の底に沈んでしまう地に生活している人々の戦いの話題を耳にして、目にしたような、そんな記憶も浮かんできました。あれはリアルタイムではなく、教科書とかだったのだろうか。神奈川県民だったのでそういうことを学校で習ったような……。ま、いずれにしても、あの風景はもはや古(いにしえ)なんでしょうな。  話が飛びました。あれこれ考えながら書いていると、ついつい長く……。えっと、津久井湖周辺は、ドライブの目的地にはなかなかしづらい地ですが、意外にも見所がありました。いちばん上は、やまなみ五湖には入れてもらえなかったけど、やはり人造湖のひとつ。標高がある上に、さらに高い位置に展望台があって、景色がとてもいい。クルマを横付けで停める“良い加減”な駐車スペースも○。ちなみに白線はありません。そうそう、市街地を望むことができます。  左の写真は、津久井湖から南下した相模川沿いにある公園内の古民家。入園料無料という大判振る舞いながら、庭を含めてよく管理されていまして、ちょっとオドロキました。移築された古民家ですが、間取りを含めて、昔の地主はこういう屋敷に住んでいたのかと思うと、いろいろと考えてしまうものです。といっても、イマドキの物件のような密閉性はなく冬はとても寒かったんだろうなとか、風呂は何日おきにはいったんだろうか、とか、そんな身近すぎることばかりですが……。  右の写真は、その公園そばにある宿泊施設のレストラン。なんでこんなところに宿泊施設が? という、まさにある種のハコモノ感があふれておりまして、建物のデザインもそんな感じでした。奥の屋外体験施設らしきところでは、子供たちがはしゃいでいましたから、まぁ、複合施設と考えれば理解というか、納得もできましょうかね。それはさておき、このレストラン、ごらんのようにガラス張りでとても景色がよく、それだけ

#435 来年度には中央道と東名が繋がることを知り、あれこれと考えた自らの終。

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 世の中にはあれこれ多すぎて、自分が知らぬ間にコトが進んでいることがあります。無関心なのか、関心しないように仕向けられているのか、それはいろいろでしょうけども。  というわけで、そんないつの間にかネタに、圏央道の延長がありました。あれです、中央道と接続した先、高尾山の下をくぐり抜けてその先に高尾山ICが完成していたって件です。高尾山の自然を守るかで、 まだ、もめていると思っていましたが、いつの間にか、解決策が見つかっていたようですな。で、昨日、取材で利用したのですが、高尾山IC周辺はたんに 国道20号線と接続しているかと思ったらば、 バイパスたる幹線が途中まで作られて、ICへと接続しており、あの国道20号線たる雰囲気はありませんでした。このバイパスは、 八王子駅周辺の混雑緩和という目的があり、 将来的には16号線まで繋がるようです 。なるほどね。  この最近の道路網の広がりと、そのスピードに驚かされることが多々あります。賛成、反対はさておき。それこそアクアラインなんて、子供の頃は夢物語かと思っていましたが……、って、あれから20年が経過していたと考えると、早くもないのか。20年か、とふっと思ったら、今から20年経過すると自分は64歳。20年後に道路網はどこまで完成しているんでしょうかね。なんてことを書きながら、世間のあれこれのロードマップの先に、自らの終を重ねたりもしましたが。って、考えると、それこそ今回の原発事故の終焉を見ることはないのかな、と、深く考えたりもして、なんてたいへんなことをしでかしてしまったのかと考え深くなったり。いやはや。  話、戻って、この圏央道、平成25年度中にとうとう東名まで繋がるそうです。あ、随分先だなと思ったら、次年度でした。早い、早い。

#434 バッテリーケースを持ちながらも装着しないという、あまのじゃくスタイル。

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 年末に、知人からiPhone4S用のバッテリーケースをもらいました。なんでも、安かったので買ったものの、自らは5へスイッチしてしまったために不要になったためとか。自ら、ケースに縁がないというか、サブバッテリー含めて、あえて避けて通ってきましたが、バッテリーは、なんだかんだ外に持ち出して触れているとサブバッテリー 必要性を感じることはしばしば。というわけで、とても助かっているわけです。  で、もらったバッテリーケース、持ち出すことが多くなりましたが、その使い方ったら、充電時のみ接続したままカバンへと放り込み、それ以外ではバラバラ。つまり、外に持ち出そうとも、ケースに装着することはあまりなく。ならば、いわゆるサブバッテリー単機能のものでいいではないかと思われるかもしれませんが、充電時にバラバラというスタイルがあまり好みではなく。って、書けば書くほど矛盾が生まれてきましたので、ここらで止めておきましょうかね。  さて、このiPhone用のケースですが、先日、アップルストア銀座へと出掛けた時、知人がちょいと見たいからと見物してきましたが、大手家電量販店の陳列とは違って、その 種類の絞られていること、絞られていること。 厳選された感を覚えました。たぶん、あれ、アップルストア流の演出なんでしょうね。で、あれこれ眺めながら、その傾向やら、商品性やらを語っていたんですが、知人いわく、先日出掛けたドイツではバリエーションは豊富ではなかったとか。どうやら、日本でのiPhoneのケース事情は、 使用率を含めて、 かなり特殊なようです。  使い倒すという意味合いというか、モノへの感覚が、どこか違うんでしょうね。って、あれだ、クルマと同じですな。

#432 4気筒で十分、でも理想は6気筒、と感じた、ヨーロッパのディーゼル。

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 さて、クルマの話に戻しましょう。ディーゼルエンジン搭載車は2台ほど試乗しましたが、 メルセデスベンツのMクラスとBMWのX3って、 いずれもSUVでしたな。って、話はいきなり飛びますが、今回も言われました。「やっぱりSUVが多いんですね」って。いや、それを考えずのセレクトだったんですが、なんだかんだでそういう目で見られていることを改めて意識しましたけ。って、たぶん、この手の声掛けは、ヨシダの知り合いではあるけども、本当の姿を深く知らないだけではないかと。こう見えても深いんですよ。意外にも。  話を戻して、クルマの話題、輸入車試乗会での話。同じディーゼルエンジンであっても、レイアウトやら排気量差がありますので単純な比較はできませんが、絶対値的な意味合いからも、MクラスのV6ディーゼルはとてもよかった。気筒数、排気量分のゆとりが、まさに快適なフィーリングを作り上げておりまして、トルクフィールもなだらかで、音、振動もきれいに抑え込まれてて、車内ではディーゼルエンジンとは分からないほど。ただ、BMWの6気筒ディーゼルの豪快さと比較すると、メルセデスベンツのV6は おとなしいとも表現できます。って、性能差ではなくて、表現しようとしたフィーリングの違いですな。つまり、そこにはメルセデスベンツたる本質があふれておりました。シャシーがこれにバランスすれば、まさに完璧ですな。  一方、X3の直4ディーゼルは雑味はあるものの、トルクが太いというフィーリングが全回転域に表現されており、6気筒を知らなければ、何も不満なく。BMWらしいパンチ感がありながら、それが不快なトルク変動になっていないところも美点。で、そこにBMW流のハンドリングですから、もう、脱帽。ちなみに試乗車は標準よりも1サイズ大きな19インチタイヤを履いていましたが、西湘バイパスのあの路面の継ぎ目をトタンと軽くいなすシャシーの優秀さったら、もはや、言葉にならずといった感があるほどです。いやー、いい。とてもいい。  いずれもディーゼルエンジンというトピックがありますが、SUVとしての方向性やら、ブランドとしての表現も十分かと。まぁ、Mクラスは、スタッドレスタイヤを履いていたことを差し引いたとしても、クルマとしてのまとまりをもう少し求めてしまいますが。

#431 失敗ではなかったんだけど、先に手放すことなった2011MacBookAir。

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 クルマのことばかり連続して書いていますが、その間にAppleなネタを。えっと、7月にMacbookAirの2011モデル(整備済製品)を購入してから、それまで使っていた2010モデルとの2台体制でおりました。って、2010モデルを手放し損ねていたからなんですが。で、本日、2011モデルを手放すことを決意しました。 というわけで、今は2010を使って、これを書いていますが、こうして両者を比較してみると、やはり2010のあと少しをあれこれと感じます。グラフィックやら、動作を含めて、滑らかでないところがあります。ただ、使えないわけではない。 で、一方で、2011のあまりの高値と2010の暴落ぶりを含めて、判断した結果、2011を手放すわけで。 保証もまだ残っているので、条件はプラスですし。まぁ、2011を買わなくてもよかったって結果にはなりましたな。  あとは、なんとなくですが、OS10.6インストール可能、つまりロゼッタ可能であることもひとつ。いまさら感はあるのですが、なんとなくね。なんて書いておいて、入っているOSは10.8ですが。すっかり矛盾だらけですな。  写真は、2011のキーボード。11インチでも自発光式に。2010は光りませぬ。