#435 来年度には中央道と東名が繋がることを知り、あれこれと考えた自らの終。

 世の中にはあれこれ多すぎて、自分が知らぬ間にコトが進んでいることがあります。無関心なのか、関心しないように仕向けられているのか、それはいろいろでしょうけども。
 というわけで、そんないつの間にかネタに、圏央道の延長がありました。あれです、中央道と接続した先、高尾山の下をくぐり抜けてその先に高尾山ICが完成していたって件です。高尾山の自然を守るかで、まだ、もめていると思っていましたが、いつの間にか、解決策が見つかっていたようですな。で、昨日、取材で利用したのですが、高尾山IC周辺はたんに国道20号線と接続しているかと思ったらば、バイパスたる幹線が途中まで作られて、ICへと接続しており、あの国道20号線たる雰囲気はありませんでした。このバイパスは、八王子駅周辺の混雑緩和という目的があり、将来的には16号線まで繋がるようです。なるほどね。
 この最近の道路網の広がりと、そのスピードに驚かされることが多々あります。賛成、反対はさておき。それこそアクアラインなんて、子供の頃は夢物語かと思っていましたが……、って、あれから20年が経過していたと考えると、早くもないのか。20年か、とふっと思ったら、今から20年経過すると自分は64歳。20年後に道路網はどこまで完成しているんでしょうかね。なんてことを書きながら、世間のあれこれのロードマップの先に、自らの終を重ねたりもしましたが。って、考えると、それこそ今回の原発事故の終焉を見ることはないのかな、と、深く考えたりもして、なんてたいへんなことをしでかしてしまったのかと考え深くなったり。いやはや。
 話、戻って、この圏央道、平成25年度中にとうとう東名まで繋がるそうです。あ、随分先だなと思ったら、次年度でした。早い、早い。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。