#432 4気筒で十分、でも理想は6気筒、と感じた、ヨーロッパのディーゼル。
話を戻して、クルマの話題、輸入車試乗会での話。同じディーゼルエンジンであっても、レイアウトやら排気量差がありますので単純な比較はできませんが、絶対値的な意味合いからも、MクラスのV6ディーゼルはとてもよかった。気筒数、排気量分のゆとりが、まさに快適なフィーリングを作り上げておりまして、トルクフィールもなだらかで、音、振動もきれいに抑え込まれてて、車内ではディーゼルエンジンとは分からないほど。ただ、BMWの6気筒ディーゼルの豪快さと比較すると、メルセデスベンツのV6はおとなしいとも表現できます。って、性能差ではなくて、表現しようとしたフィーリングの違いですな。つまり、そこにはメルセデスベンツたる本質があふれておりました。シャシーがこれにバランスすれば、まさに完璧ですな。
いずれもディーゼルエンジンというトピックがありますが、SUVとしての方向性やら、ブランドとしての表現も十分かと。まぁ、Mクラスは、スタッドレスタイヤを履いていたことを差し引いたとしても、クルマとしてのまとまりをもう少し求めてしまいますが。