#1117 アッパークラス感を評価しつつ、おや? も感じた、最新型レガシィ。
さてと、レガシィですな。今回の試乗会では、最後に乗ったのですが、実のところ、おや? がありました。いや、アッパークラス感たるレガシィらしさをまずは感じましたが、 そのほかに、先代のA型に感じた、おや? これでいいのだろうか……、に近い、おや? とでも言いましょうかね。 最新型レガシィには、 クラブレガシィでの取材もあって ロングドライブ試乗をしていますが、その時以上におや? を感じました。レヴォーグに乗った直後だったからか? と思いつつ、クラブレガシィでは、新型レガシィとレヴォーグを連れたっての取材があり、その時にはそう感じなかったので、それも違うと。ま、ありうるとしたら、しなやかさを得たインプレッサの印象と、どこかで比較していたってことぐらいか。といいつつ、クラス感が異なりますし……。と、その理由は定かではありません。 そもそも、何に対して、おや? を感じたかといいますと、日常域の乗り味。高速域はいいんです、とてもいいんです、ハイレベルなスタビリティがもたらすグランドツーリング性能をとことん表現していまして。ところが日常域では、タイヤが落ち着くことなくコトコト……、というよりは、路面をトレースしきれていないといったフィーリングですから、トコトコといった表現のほうが的確か、を見せる。これ、アウトバックでの話なのですが、好みだと思っていた17インチタイヤ+ノーマルサス仕様で感じたものですから、自分の中では意外なこと、でもありました。ちなみに、18インチはスタブレックスダンパー採用によって広い速度域でフラット感に長けているものの、18インチサイズゆえの硬さが気になったのも、また事実。ってな、グレード違いによる印象のあれこれは、クラブレガシィ取材時とは変わっていませんでしたが……。 B4に乗り換えたところ、そのトコトコ感は薄まっていました。そもそも、セダンたる基本性能をしっかりと作り込んでいるという意味合いもあって、新型レガシィにおいては、アウトバックよりもB4のほうが好印象でしたが、あれこれを 考えていくと、アウトバックのあれこれに対しては、もう少し煮詰めを期待したくなる、って感じでしょうかね。B4ではちゃんと仕立てられているわけですから。 と、いきなりにネガティブなことをあれやこれやと書き連ねましたが、レガシィが目指そうとしている方向性がダイレクト