#1117 アッパークラス感を評価しつつ、おや? も感じた、最新型レガシィ。

 さてと、レガシィですな。今回の試乗会では、最後に乗ったのですが、実のところ、おや? がありました。いや、アッパークラス感たるレガシィらしさをまずは感じましたが、そのほかに、先代のA型に感じた、おや? これでいいのだろうか……、に近い、おや? とでも言いましょうかね。最新型レガシィには、クラブレガシィでの取材もあってロングドライブ試乗をしていますが、その時以上におや? を感じました。レヴォーグに乗った直後だったからか? と思いつつ、クラブレガシィでは、新型レガシィとレヴォーグを連れたっての取材があり、その時にはそう感じなかったので、それも違うと。ま、ありうるとしたら、しなやかさを得たインプレッサの印象と、どこかで比較していたってことぐらいか。といいつつ、クラス感が異なりますし……。と、その理由は定かではありません。
 そもそも、何に対して、おや? を感じたかといいますと、日常域の乗り味。高速域はいいんです、とてもいいんです、ハイレベルなスタビリティがもたらすグランドツーリング性能をとことん表現していまして。ところが日常域では、タイヤが落ち着くことなくコトコト……、というよりは、路面をトレースしきれていないといったフィーリングですから、トコトコといった表現のほうが的確か、を見せる。これ、アウトバックでの話なのですが、好みだと思っていた17インチタイヤ+ノーマルサス仕様で感じたものですから、自分の中では意外なこと、でもありました。ちなみに、18インチはスタブレックスダンパー採用によって広い速度域でフラット感に長けているものの、18インチサイズゆえの硬さが気になったのも、また事実。ってな、グレード違いによる印象のあれこれは、クラブレガシィ取材時とは変わっていませんでしたが……。
 B4に乗り換えたところ、そのトコトコ感は薄まっていました。そもそも、セダンたる基本性能をしっかりと作り込んでいるという意味合いもあって、新型レガシィにおいては、アウトバックよりもB4のほうが好印象でしたが、あれこれを考えていくと、アウトバックのあれこれに対しては、もう少し煮詰めを期待したくなる、って感じでしょうかね。B4ではちゃんと仕立てられているわけですから。
 と、いきなりにネガティブなことをあれやこれやと書き連ねましたが、レガシィが目指そうとしている方向性がダイレクトに表現されているモデルであり、スバルのフラッグシップモデルたる存在感含めて、あらためて感心しました。つまり、アッパークラス感とは、どう表現すべきか、その方法論が見えていることを、この最新型レガシィから感じ取れます。日常域のあれこれについても、そこだけに焦点を当てればの話であって、先にも言いました、高速域でのスタビリティの高さは、さすがと言わんばかりであり、このクラスの中では飛び抜けたポテンシャルを備えています。そして、そこに行き過ぎ感やら、過剰な演出やらは見られなかったことも、また、好印象。そう、このクラスのモデルは、やり過ぎてしまうことが多いもので、そういった視点からも好印象。ですから、熟成を期待するのみ、といった感じであり、その期待感から、ついついあと少しを述べたくなる、それだけのことと受け取ってもらえるといいのかな、と。
 ま、いずれにしても、一度、能登ドライブへと連れ出さないと、いかんですな。ということで、レガシィ話はまた後日に。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。