#1934 いつまで経っても見馴れることがない、黄色と黒に飾られたスズキ・ジムニー(4型)。


 運転してもいいよ、との報告ももらいましたので、ここぞとばかりに出掛けております。それにしても、自分のクルマの色合いですが、いい加減、黄色なボディも見馴れてくるかなと思いつつ、まったく見馴れてきません。ただ、少しだけ、可愛らしさがあるようにも見えて……、きているような、きていないような、そんな佇まいだけはうつらうつらと見えてきているような……、気もします。

 それにしても、よくすれ違うなぁと思いつつも、発売からかなり時間が経過しているものの、ボディデザイン、インテリアデザイン、さらにはボディカラーすら換えられないという、自縛に入ってしまっている感を受けます。どうせならば、ガシガシと換えていってもいいとおもうんですけどね。で、昨年末に5型へとスイッチさせて、安全装備を大きく進化させていますが、さらには価格帯まで大きく値上げを果たしてしまいました。我が家のモデルはその5型の前のモデルとなる4型ですが、安全装備関係に不満はあれど、自分の中では、強くは信用していないところもあり、十二分でしょう、を感じていたりもします。どんなエラーが出ているかと言いますとね、いわゆる、安全装備に関しては誤動作がかなり多いかな。現在、一方通行を走行しています、とか、衝突しそうです、というように、リスキーを感じさせてくれます。普通に、普通の道を走っているだけなのですけどね。

 あとは、そうだなぁ、コーナーやらで、アクセルペダル踏み込めるようになり、しっかりとサスペンションが沈み込んでいく奥深さはまだまだ先を感じ取ったりもしました。最後はアンダーで逃げていくスタイルも先代と同様ですけど、タイヤは、かなり固さを伝えてきますが、それでいながら乗り心地はすこぶるいい。つまりは、バランスが高められているという面ではいい感じの仕上がりとなっています。ま、正常進化というやつでしょうかね。ふと、先代モデルを考えてみると、もう少しイン側が入ってくれてもいいのになぁと思った、中途半端さはなくなっており、タイヤとのバランスを考えると、まさにピッタリかな、と。そんなことを思ったりもしました。さてはて、どういう付き合いになるでしょうかね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1567 ランドクルーザープラドの直4/2.7Lエンジン搭載モデルのインプレッション話。