#1797 JR東日本体感、中央線のグリーン車に無料で乗り放題だった、「過去」の話。


 そうそう、今年の3月までイベントされていた、JR東日本・中央線グリーン車の無料開放を、ば。あれは9月からでしたっけか、ローカルな話題として「一世を風靡」していましたが、やっぱりですね、グリーン車に無料で乗れてしまうというのは、もうなんともかんともな豪勢な話題でした。当初は気付かなかったのですが、グリーン車、グリーン車と、グリーン車列に並ぶ人が多く、はて、これは何かあるなと気付きまして。そうなんですね、いわゆるアナウンスされているリリースやらを知らずに発見したのですが、その開放ぶりを目にした時には、なんて素晴らしい試みなんだと狂喜乱舞しました。


 そして、それから中央線を利用する際には、できる限りグリーン車付きの車両を待ち、そしてグリーン車に乗り込み、堪能する。少なくとも、座れずに通路に立ちっぱなしになるようなことはせず、また、通路側にちょこんと座ることもなく、堂々といち早くから並んで、窓側を確保。ただ、乗り降りで苦労してしまわないように、できるだけ出入口近くに取ったりしています。ちなみに利用して分かったんですが、上と下に分けられたシートの並びは、やはり上では天井が低いことがものすごく気になります。ちなみに下を選んだことはなかったので、なんとも言えませんが、やっぱり天井の低さは気になるんでしょうね、きっと。ちなみに、この左上の写真は、10両編成モデルが混在していた頃(11月ごろ)のもので、なんと上下線ともに12両編成が2車両やってくることが発覚。
いずれにしても、もう経験することはできません。3月半ばで終了してしまいましたので。いやはや、いやはや。
 

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。