#1713 中途半端ではなかった、BMW M235i xDrive グランクーペの存在価値。


 唐突に、BMWの2シリーズグランクーペの広報車を借りてインプレッションしてきました。どうして、いまさらな2シリーズグランクーペなのか。実は、一昨年だったかの公道試乗会で乗ったディーゼル(非Mスポーツ)の印象がすこぶる良かったので、再度、と思っていたら、広報車としては落としてしまったとのこと。で、現在は、M235i xDriveがありますが、と提案がありました。正直なところ、BMWのエントリーというポジションにあるFFモデルですから、そのMスポーツ以上のM的な仕立てに、何か感じるところがあるのか、という疑問符はありましたが、とりあえず、経験、体験とばかりに、試乗してみることにしました。ちなみに、2シリーズグランクーペの価格帯って、ボトムとなるガソリンのスタンダードグレードで369万円と書いたところで、最新の価格表にて確認したら394万円。え? と思って、リリースを読み解くと、電動パワーシートやアクティブクルーズコントロールを標準化ほかがプラスされての価格とのこと。で、最新価格におけるM235iは673万円ですから、その差は279万円ほど。その価格差を目にしただけで、果たして、その価値を感じることはできるんだろうか、という、「疑」はますます深まりました。

 ところがですね、発進直後、いやいや、シートに座った瞬間からこの価格差のことを忘れてしまうほどの、良さを感じ取りましてね。シートは、サイ、サイドともに貼りだしたサポート性が高められたMスポーツシートなもんで、乗降性が犠牲になったかのような行き過ぎを感じるかと思いきや、これがコンフォート感がありまして、つまりはですね、心地よい。そう、スポーティよりも心地よさを先に感じ取りましてね。で、走り出してみればですね、225/40R18サイズのタイヤを前後にはいていながら乗り心地がすこぶるいい。そこにサスペンションストローク量が犠牲されている感はなく、だからといってシャシー剛性がどこか犠牲になっている感もなし。まったくなし。ま、オプションのアダプティブサスペンションのおかげもあってのことですが、その設えに文句なしといった感じ。もちろん、同乗者がいて、幾度も路面補修を重ねたようなシーンでは、快適性が犠牲になっているなと感じるところもありますが、少しだけといった感じ。

 もちろん、最高出力306PS/最大トルク450Nmを発生するハイパフォーマンスエンジンに、あれー、このぐらいのスペックって、ちょっと前の直6で手に入れていたのにな、なんてことも思い出させつつ、そのトルクフィールにあそこまでの極太感はないとはいえ、いやー、すげーな、最近は、と、ひたすらに感心。ちなみにこのユニット、操作タイミングやら、周囲の状況にもよりますが、発進直後にトルク変動が顔を出すこともありまして、おっと出過ぎだよ、キミ、という発進を見せることもあります。しかし、基本的に、アクセルを意図的に踏み込まなければひたすらにジェントル。エンジン始動時やら、アクセル踏み込み時に、サウンドはもちろん、フロアから振動を伴ってキャビンに、ブリッピングを通じた素性を伝えてきますが、それ以外はひたすらにジェントル。
 つまりですね、日常で使える。それでいて、ハイパフォーマンスぶりったるや、スゲーの連発。ワインディングでは、その挙動になんら不安を感じさせることなく、ハンドリングにクイックテイストなんて違和感を覚えさせることもなく、ひたすらに素直。そうなんですね、FFなのに、素直。そうなんですね、このFFなのに、なんじゃこりゃ、って感覚も、スポーティ4WD制御もあってのことだったと。なるほどね、リアを駆動は安定感だけではなく、BMW「らしさ」であるFR的なハンドリングも再現していました。

 ちなみに、気になるリアシートの居住性は、悪くない。足下スペース、意図的に仕立てられたコンフォートたるBMWシートポジションなど、悪くはない。ただし、乗降性は想像のとおり、頭を意識的にかがめなければなりませんので、ウィークポイントとなりましょうかね。とはいっても、このモデルの真価はフォルムにあること、また、ほとんどリアシートに誰かを乗せる機会がないと考えると、気にならないレベル。ということで、高いけど、買いです。まぁ、大きくなってしまった3シリーズにこだわるならば、このコンパクトさ含めて、2シリーズグランクーM235i xDriveをあえて選ぶ理由はあるとも感じました。ただ、下から見上げると、高すぎるという、絶対的な評価は変わりませんけどね。
 ところで、次期2シリーズクーペはFRベースのままだそうで。情報なき状態の時に、てっきりFFになるもんだと思い込んでいたので、直6を搭載したグレードがあることを、リリースから見つけ出した時には、びびりました。え? FRで出すの? って。ま、北米マーケットでは、コンパクト、ハイパフォーマンス、FR人気が、すごいらしいので、納得。日本にいると、日本だけしか見ていないと、驚きますが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。