#1589 携帯電話と自宅のネット環境をソフトバンクにした、その後の話。

 今年に入って、携帯電話のキャリアをソフトバンクにしたって話をしましたが、その後の話。昨今のソフトバンクには契約者が牛丼やらアイスやらが金曜日に無料でもらえるスーパーフライデーなるイベントがありましてね、……中略……、自らがそれを手にしていたってことでしょうか。列に並ぶの好きではありませんし、吉野家へも積極的に出掛けるわけでもなかったので、手にすることはないだろうなと思いきや、出発前の羽田空港にて牛丼を1度、近所のサーティワンでアイスを3回ほど。0円ならばという理由がいちばんではありますが、現場やら人やらの観察という興味もあって並んだところもあります。ただ、吉野家は並ばなかったからいいとして、あれですな、アイスのほうは、並んだ。といっても、多くて5人といった列でしたが、それでも観察しているとおもしろかった。ただ、おもしろさといっても、集う人たち以外のあれこれにおもしろさがありました。たとえば、店舗の対応。店舗に任せられているようでマチマチで……、昨今のサーティワンアイスクリームって、いわゆるモール街の中に多くありますが、郊外型店舗というのもまだあり、そういう店舗へは、クルマで出掛けなければなりません。もちろん、駐車場が用意されているんですが、実は、そういった店舗にて、クルマの整理をする人を雇う雇わないという違いがありました。たまたま通りかかった、多摩ニュータウンの店舗では駐車場へ出入りするクルマを整理する係員がいましたが、近所の店舗にはおらず。ちなみに、その近所の店舗は、出入り口が狭いために、入るクルマと出るクルマ、タイミングが悪いとかち合ってしまって、大混乱を引き起こしており、クルマの運転が苦手な人は避けたくなる店舗となっていました。あれなんですかね、金銭的な面も含めて、本部からの応援はないんでしょうかね。なんてことを思いつつ、アイスをもらっていつも駐車場から出ておりましたが。
 あとはなんだっけっか、そうそうソフトバンクにスイッチしてどうだったか、か。えっと、おおむね満足でしょうか。家の光回線ですが、てっきりVDSLのみ対応かと思っていたら、今回、ソフトバンク光に切り替えたところ、工事の際に、実は光ファイバーを直接に室内まで引けるようになっていたことが発覚。繋いでみたら実測で10倍、つまりですね、20Mbpsが200Mbpsオーバーになったという顛末に。あとは、au時代とトータルでの支払い額が変わらぬどころか少し下がった上に、さらには、データ通信量を減らしつつ通話かけ放題プランを組み合わせることが可能だったり(これは想定外だった)とか、マイナス面はまったくもってなし。さらにさらに、au時代は、外でそれほど使っていないのにちょっと多いと感じたデータ通信量も、ソフトバンクに切り替えたら、水道のパッキンを新品にしましたと言わんばかりにパケット漏れらしい様子も見られない。つまり、データ通信量が少ない少ない。ちなみに、今月なんて、20日が過ぎたというのに0.4GBしか使っておりません。
 というわけで、今のところ、ネガティブに感じることはありません。ホームページもauなんかよりも使いやすいし、銀行だmウォレットだ、ない分、すっきりしていて分かりやすいですしね。それはそうと、最初に触れた、スーパーフライデーの件。母親分の端末もソフトバンクにしたのですが、なんと母親も吉野家やサーティワンへと足を運んでいました。どちらも利用したことないだろうに、度胸を無料たる魅惑がこえての行動だったのでしょう。ただまぁ、考え方を変えてみると、行動範囲を広げてくれたって意味合いからも、ソフトバンクにして良かったのではないか、と思えました。あ、画像のアイス、毒々しい色合いのほうは、お父さんスペシャルとかいいまして、その味わいは色合いとはにつかわしくない爽やかなサイダー風味でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。