#1587 結局のところ、年度末は大盤振る舞いになるって、携帯電話な話。

  さて、携帯電話スイッチの反省会を。いや、反省会じゃないか、記しか。こういう時代ですから、残すものは、ちゃんと残しておかないとね。昨今の総務省の指導ゆえに年度末の大盤振る舞いは無理だと推測し、自分は、3月を狙ったところでそこまでのランニングコストと手間と苦労を考え、1月にソフトバンクへ移りました。なんて話は#1578に記しましたが、では、実際、年度末はどうなった、どうだったかを、ここに記しておきます。……中略……。
 というわけで、自らの反省会としては、3月までひっぱったところでトータル±ほぼ0円。ま、少しマイナスかな。auでiPhone8でそこそこCBを付けた知人がおりますが、自分の場合はauから出たばかりですから無理。そう考えると、なおさらに悪くはなかったのかな、と感じます。まぁ、考えてみますと、auへのMNPは、フラットorプラットが必須でしたから、つまり、毎月割なしプラン強制でしたから、月々の支払いを考えると云々……。いずれにしても、2年後ですな、2年後。
 そうそう、今回、知人のMNPを手伝いました。ちなみに、こういった現実を全く知らぬ人には、自分の支払っている金額やらといった話すら、こちらからはしません。理解してもらうに面倒がありますし、理解できてしまったらば、逆にショックを与えてしまいますので。というわけで、こういうアシストはしたことなかったのですが、なぜか、話をして、契約にまで付きあうことに。まずは、現実を知ってもらわねばなりませんから、販売現場へと連れていって、話を聞いて、2年間使った場合のトータルでの金額を出してもらって、見積もりをプリントアウトしてもらって、その後、ファミレスでみっちりと解説。今回の一件がいかに特別であるかを説明して、後日、都心の販売店へ。契約カウンターに同席しながら、2か月前にiPhone8を手に入れた者としては、人のためになんでこんなに一生懸命になっているんだろうと、途中感じたりもしましたが……。
 そうそう、当初、突然の大きな施策ゆえに、在庫が追い付かなくなるかもしれないと煽られましたが、そんなことはありませんでした。知人の契約時、目の前にiPhoneの在庫棚があり観察していると、契約開始時はたしかに64GBモデルはシルバーがあと1台でしたが、契約している最中にドカドカと入荷し、棚はあっという間に一杯になっていましたから。そんなわけで入荷作業を眺めていたんですが、段ボールの中にはiPhoneXが20台ぐらい入っており、段ボール箱は数個あり……、と、そう、段ボール1箱が200万円、それが5箱で1000万円……、え、1000万円を条件付きとはいえ一括1円で配ってしまうの? と考えると、携帯電話の販売方法(契約方法)に、これじゃいかん、を感じました。いやはや、いやはや。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。