#1542 1年分の杏ジャムが完成、しかし、1年持たないかも、という話。

 今年は、品薄と言われていた杏ですが、探すこと、あちこち、10kgを手に入れました。格安ではありませんでしたが、割高でもない価格で。1年分のジャムにする目的で。ジャム加工でいちばん面倒なのが、下処理。皮むきやら、種の取り出しやら。上の箱が5kgで、これが2箱ですから、相当な数。数なんですが、実は杏は楽でしてね。縦に包丁を入れて、ぱかっと割って、種をとり出すだけ。これが桃だと皮をむかなきゃならない上に、種もとり出しづらい。でも、杏はそれがない。というわけで、パカパカと割っていって、1時間と少しで完了。ま、それでも1時間以上は掛かっているわけですが。
 完成した杏ジャムは、近々使う分だけ冷蔵庫に入れ、残りは冷凍庫行きとなったわけですが、これが困った。我が家は、いわゆる一人暮らし用冷蔵庫のため、冷凍庫に入りきらない。まぁ、予想はしていたことですが、ジャムを収めるために、あれこれと入れ替える作業が、これがたいへん。一瞬、冷蔵庫を買い直そうか、それとも冷凍庫を買ってみようかとも思いましたが、それもまたもったいないので、とりあえず、食べられるものと捨てるものに分け、なんとか収めきり、満足、満足。しかしですね、気付きました。今後しばらく、何かを冷凍できないこと、を。というわけで、ガシガシと杏ジャムを消費しなければならなくなり……、結局のところ、来年まで残っていそうもありません。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。