#1538 ダメージは大きくないけど、小さくもない、iPadpro10.5の登場。

 購入して1か月少しで、新製品が出る……、って、Apple製品においては初めてでしょうか。iPad pro9.7を購入したら、10.5が出たって話です。というわけで、WWDC2017におけるひとり反省会をここでグダグダと。AppleがWWDCで新製品発表を復活させるようなことがあっても、グダグダなスタンスを取ることになっても、まぁ、付き合いは止められないわけで、いやいや、付き合わせていただかなければ、との想いもあって、先行で、iPadpro9.7を購入しました。ただ、万が一、新製品が出てもショックが少ない、もしくは、先に買っておいて良かったを想定しての購入でした。もう少しいいますとね、新型iPadproに対しては、性能アップによる価格上昇と、為替レート変更による、実質的な購入価格のアップがあると目論んでいました。つまりですね、旧製品になったところで日本での販売価格が下がらないことも可能性まで、目論んでの購入。もっと強くいいますと、あのタイミングで購入したとしても、損は少ないだろうとの目論みまであった、と。で、実際に、本体価格は上昇。……したんですが、為替レートの影響が思いのほか少なく、また、同時にストレージがアップされていて、新型iPadpro10.5に、想定以上の買い得感が出てしまうという結果にはなりました。
  なので、実際には、損したわけですが、まぁ、それでも新価格となって登場した整備済製品は5万800円でしたから、実際には2600円の損に止められましたし、何よりも10.5は、6万9800円(新品、当分は整備済製品は出てこない)であることを考えると、ダメージというまでには届いていないかなと、自分を説得。もちろん、今回のスペックアップに対しては、iOS11の新機能を使い倒すことを考慮すると、クヤシイ感はとても強くありますが、ありますけど、2万円近くの価格差(現時点での新型は新品のみ)を考えると、まぁ、それはそれで納得できるかな、と、……、……。
  で、iPad以外の新製品については、iMac proについては唖然に尽きるでしょうか。いや、存在はいいんです。ただ、12月に発売になる製品を、今、発表するという、そのスタンスに、唖然。そういう意味では、HomePodも同様の感を覚えました。ただ、HomePodに対しては、イマサラ感が強く、操作性に長けていようとも、何を訴えようとしているかが不明瞭といいましょうか、弱くて、しっくり来ない。AppleTVとて、ライバルにないUIに魅力を感じて使っていますが、実際にストリーミングでのレスポンスの悪さやら、コンテンツ不足やら、肝心なところが抜けていますから、そんなことを考えると、発売前からHomePodにもあまり期待が持てないといったところもあります。しかも、安くはない。早々に手にいれたとは思いますが、その2ndモデルがとてつもなく飛躍しそうで、初期モデルに手を出し辛かったりしますしね。
  OSについては、先にも書きましたが、iOS11がおもしろそう。使えそうではなく、おもしろそう。おもしろそうとは、なるほどね、やはりファイルという概念を与えて、タブレットがMacへと近づいていく、アプローチで来ましたか、と、その流れに対して。結局のところ、タブレット端末も、あれこれ使いこなす人用と、webブラウンジング&メールで十分な人用に、分かれていくんでしょうな。って、気が付くと、iPad5thと、iPad pro2017シリーズって、ちゃんとハードウェアもそんな対応になっていました。製品ラインナップとOSと、ロードマップ含めて、ようやく整ってきた感がありますかね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。