#1521 ムーヴ・キャンバスの実用燃費、思ったほど悪くなかった、話。

 #1519にて、ダイハツのムーヴ・キャンバスの話をしましたが、燃費について記すのを忘れていました。取材は、あちこち立ちよって、大回りして、山を一気に上って、下ってだったので怪しく。というわけで、広報車を返却しながら計測しました。高速道路は高尾山から高井戸まで渋滞なし。高井戸からは環八を渋滞にはまりながら、しかし後半は快適に走行といった感じ正直、NAながら頑張っている感のあるあの走りからして、それほどに実燃費は優れないだろうと思っていました。いましたが、予想よりはいい数値を記録したかなといった印象があります。
 下道5kmを含む、ほぼ高速道路となる最初の42.5kmでは、飛ばさず、あまり無理せず(追い越さず)、でも、エコし過ぎずといったいつもの走りで、28.8km/L。もう少し速度を落とすと確実に30km/Lを超えるかなといった印象ですが、意外に伸びたといった感があります。
 で、高井戸ICからの環八経由の高島平まで16.7km/Lでの平均燃費は計算によると20.41km/L。環八で完全停止を幾度も行い、しかもアイドリングストップしたのに、ブレーキペダルを踏む力を緩めたり、踏み込んだりして、停止のままにも関わらず、エンジンを再始動させてての結果。後半は法定速度上限で走ったとはいえ、いいんじゃないでしょうか、20km/L超えれば。
 って、計算していて気が付いたんですけどね、59.2km走って、ガソリン約2.26Lしか消費していないって……、スゴイですね、最近のクルマって。こうやって数値にすると改めて感じますが。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。