#1520 絶賛ってわけでもないけど、悪くはなかった、おもてなし処 小栗。

 街の情報とか、店の情報とか、あまり書きません。って話は、散々してきました。理由は、教えたくないから、という、とってもケチな考え方にあります。ケチっていうと、ちょっと違うんですが、まぁ、そんな感じです。
 そんな中で、まぁ、記してもいいかなと思えた食事処がありました。それが、「道の駅くらさわ小栗の里」にある「おもてなし処 小栗」。まぁ、道の駅にある食事処ですから、期待はしていませんでした。メニューにオリジナルを謳っていても、ただ、地元産の素材を使用しているだけで、そこに工夫がないのが、常でしたから。食したのは写真の「冷やしおきりこみ」ですが、って、まぁ、いわゆる熱い、熱い、上州名物のおきりこみが、冷やされて出てきただけ。それだけなんですが、これが意外美味かった。って、ただ、冷やされたことで美味くなったってわけではなく、そもそもが美味かった。
 発案した方とちょっとだけお話したんですが、昨年に作り上げたメニューだそうで、まぁ、良く良く眺めると、たいした工夫には見えませんが、ナスやら、ニンジンやら、ミョウガ含めて、手を加えています。で、そこに、ゴマを上手に加えていたりして、バランスが良かった。具材の飾り方も上品でしたしね。
 まぁ、右側にちらりと見えている、定番ともいえるサラダには、がっかりを覚えましたが、まぁ、この程度は許しましょう、かね。テーブルの上のメニューには、やはりオリジナルを謳うソフトクリームの写真が写っていましたので、帰りがけに……、と思いきや、その会話の後に、再度、表へ出て食券を購入して、また、注文しなきゃならなかったもので……、そう、諦めました。ちなみに、そのソフトクリームは、地元産の黒豆を煮出したジュースにちょいとクエン酸を加えたというもの。こういう、なんていうんでしょうかね、手を加えた感にあふれるメニューって、あまり見かけませんやね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。