#1513 ふらっとパークなPAにてピックアップしてもらう、話。

 高尾に住んでいると、中央道や圏央道を利用して出掛ける際に、ピックアップしていただくことが多くあります。しかしですね、そのために、ピックアップする側は、高速、有料道路を一度下りなければなりませんから、面倒がありますし、なによりも高速・有料利用料が余計に掛かってしまいます。理想は、高速道路に立ってて、そこで拾ってもらえるってな方法ですが、そんなことはできません。
 なんてことを考えつつ、ふと、気付きました。昨今、高速道路を利用している人だけではなく、一般道からアクセスできるようにして、駐車場を整備して、誰でも立ち寄れるようにしたふらっとパークと呼ばれる高速道路上のSA・PAを利用すればいい、ってことを。ただですね、裏手に駐車場が用意されているとはいえ、その目的は、SA・PAを外部から利用するためであり、そこに自分のクルマを置いて出掛けてしまうのは、ちょいと違う。ということで、待ち合わせ場として利用するならば、そこまで徒歩なり、ま、クルマならば近隣の有料駐車場なりを利用すればいいってことになるんですが、そもそもSA・PAまで歩いて行けるようなところはなく、また、SA・PAがある地域周辺にいわゆる有料駐車場もないのが常。で、ついでとばかりに、あちこちを調べてみました。ら、なんと中央道・藤野PAは、中央本線藤野駅から徒歩10分といったところにあり歩いて行けます。で、さらに調べたら、相模原市が駅そばに有料駐車場を用意。ほほぅ、これはいいじゃないと、本日、山梨県へと出掛ける仕事がありましたので、早速に利用してみました。
 当初は駅前のその駐車場を利用しようかと思っていたのですが、ひょっとして満車だったりしたら、つまり停められなかったら、ほかに有料駐車場ありませんから、クルマをどうするかね、とおろおろしてしまう事になりかねません。そもそも、その駐車場の様子も知りませんから、今日はひとまず電車で出掛けてみることにしました。ら、案の定、その駐車場は満車。藤野駅から藤野PAまではすぐではありませんけど、歩いて行ける距離で、場所も分かりやすく。というわけで、帰りも含めて、便利に使えました。
 ただ、問題点もあります。今日は、ピックアップ側が首都高での渋滞に巻き込まれ、こちらが早く到着していたこともあって、1時間ほど待つことになったのですが、下り側は、待っている場所がない、というか、少ないというか、まぁ、ない。いや、ベンチはあるんですけど、屋根はありませんし、喫煙コーナーそば。ファミリーマートはありますけど、中に留まっているには限界があります。上り側には御存知のようにモスバーガーがありますから、ま、あちら側へ行って、待っていればいいって話もありますな。ちなみに、藤野駅周辺には、そのような待ちができる場はありません。
 というわけで、そんな問題もありながら、なかなか使えます、藤野PAでの待ち合わせって話でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。