#1504 Neutral、大幅にデザイン変更しました、という報告話。

 突然ですが、ここ、デザインといいましょうか、レイアウトを変更しました。以前から、本文がずらずらと並ぶスタイルはいかがなものかと思案していましたが、Googleが用意したテンプレートを利用していたので、まぁ、それに倣うしかなく。そろそろWordpressデビューかと思ったのですが、サーバーをレンタルするのもなんだなぁと思っていたら、Googleがテンプレートを追加。ということで、変更と相成りました。とはいっても、不足はありますし、まだバグも多くて、表示するまでに一手間の裏技が必要だったりと面倒なところもあります。新しいテンプレートはいくつかが用意されていましたが、サイドバーをクリックによって表示させるスタイルがメインで、従来のような構成にすることは難しく、また、広告が大胆といわんばかりに挟み込まれているのが困りもの。外すにもテンプレートに組み込まれているので、どうしようもなく。さらには、本文の文字指定に、文字色だけではなく、背景色まで指定してしまっていることもあって、使えるテンプレート(色の組み合わせ)も限定されるという始末。ま、本文指定したHTMLを全て変更すればいいだけなのですが、マクロ(レベルまで届かないか)組んで変換させようかと思ったものの、それならば、WordPressへ移行してしまうか……、というループに。
 ま、いずれにしても、変えましたってことで。しばらくは細々とした変更が続くかと思いますが。って、今回の新テンプレートの登場で、いちばん驚いたのは、Googleがこのサービスをまだまだ続けるつもりだってことでしょうかね。いや、助かっているんですけども。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。