#1466 意外に遠いけど、意外に満足感がある、銚子ドライブの話。

 依頼をいただいている日帰りドライブ取材もですね、振り返ってみますと、05年からですから、かれこれ10年以上担当していることになります。どおりで、紹介しつくしたワケです。というわけで、今回は、3回目となる銚子を訪れましたが、醤油工場見学もヒゲタもヤマサも紹介していますし、ポートタワーも犬吠埼灯台ももちろん紹介済み。となると、どこを紹介すればいいのかって話になってきて、最近では、ガイドブック系には紹介されていないようなスポットを巡ったり、地域ではなく、道の駅繋がりにするなど、無理矢理感があります。
 というわけで、3回目の銚子となったわけですが、隠れスポットを紹介するには、無理があり過ぎるので、堂々と有名スポットを巡ることに。と思ったら、久しぶりに訪れた銚子、新スポットが生まれていました。少し前に、漁協直営の販売所が閉店になったことは知っていたんですが、その理由が東日本大震災によるものなんだろうな、なんて、勝手に思っていました。そしたらですね、震災の影響かどうかはわかりませんが、市場を建て直しておりまして、そのための閉店だったようです。ただ、復活したのは、直売所ではなく、食事処でしたが。きれいになった店舗で提供されるメニューは、価格を含めて、観光客向けではありますが、ま、ごまかしを考えている店舗とは異なり、まじめさがあり、ちょっと感心。まじめさをどこに感じたか? 海鮮丼のゴハン、ちゃんと冷えたゴハンを使っていたこと。あるんです、刺し身を載せるのに、暖かいゴハンを使うところが。
 今回の発見は、もうひとつ。ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄ですが、いつしか煎餅バリエーションを増やしていました。最近のことではないのかな、これ。で、直売所まで作っていましてですね、B級品まで取り揃えていました。煎餅老舗ではありませんから、味については、今一つを感じるところもありますが、価格に遠慮が感じれ、今のところ、好印象。これが流行りだすと、途端に変わってしまいますので、今後にちょっと心配はありますけどね。いや、実は、そんな気配を店内から感じたもので……。
 というわけで、まとめ。知っているつもりであっても、変わっていることもあり、やっぱりですね、足を運んでみなきゃならんな、と思った次第。ま、それがドライブの愉しさであり、醍醐味でもありますしね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。