#1437 長く使えることを期待しながら、いつしか消耗品と捉えていた、家電品。

 今日は、帰宅途中でドアミラーが吹っ飛び、帰宅してみればMacの外部モニタにトラブルが。なぜに重なるんでしょうかね、こういうことって。ま、そういう時もあるさと思いつつ、自動車保険20等級の連続記録もここで途絶えること、突然の外部モニタの買い替えへの出費に、軽くとはいえショックを受けています。軽くないか。
 で、ドアミラーの件は、さておき、最近ね、思うんですね、ここ10年ぐらいの家電品って、つくづく耐久性がないな、と。ま、耐久性と引き換えに安価を手に入れていると考えると、果たして、どちらがいいのかなと思うところもありつつ、古い考えを持っている者としては修理してでも使い続けられるほうがいいなと感じます。我が家を見渡してみると、25年ほど前に購入した洗濯機は現役ですし、23年使った電子レンジは使えるままに、とある都合から処分することに。アナログテレビは約15年使い続けました。さらに気づけば、サブモニタとして使っているApple Studio Display17インチ(写真左)は、Cube時代に購入したもので、価格は今でも忘れない12万なにがし円。もうかれこれ15年近く使っていますが、まだ現役。ADC接続なので、変換を介して使っていますが、そんなレガシィ的な規格なモデルなのに、現役。ちなみに、トラブルを起こしたモニタ(写真右)は09だか、10年に購入したもの。ま、約6年持ちましたから、そんなもんなんでしょうかね。
 ちなみに、モニタが本当にトラブルを起こしているのか、それともMacのグラフィックボードなのかを確認するに、PowerMacG5(DVI接続)やら、MacMini2010やら起動してチェック。そうなんですね、古い機種も、こういう時に役立ったりするもので、なかなか手放すことができません。G5なんて、もはや無用の長物なんですけどね。
 で、モニタのトラブルであることが確定しましたので、新たにモニタを注文しました。しましたが、27インチで、1万8000円。テレビに続いて、またもLG製。今度は、どのぐらい持つのでしょうか。って、モニタとしての性能はともかくとして、もはや、消耗品と捉えてしまっている自分がいたりすることが、ちょっと寂しかったりしますけどね。

追記:本日、なんと正常に戻っていました。がーん。明日、新しいモニタが到着するというのに……。Amazonって、未開封ならそのまま返品できるだんでしたっけか。
追記の追記:ってことを親友に話したらば、一度壊れた機械が自然になおることはない! との助言。そのとおり! というわけで、返品しないことに決めました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。