#1372 融合ってね、なんでも一緒くたにすることじゃないですね、って話。

 週明け早々に大量の締め切りを抱えて、果たして書き上げられるんだろうかと、まさに頭を抱えている状態なんですが、具体的な内容と文字数の指示がまた届かずで、ちょっとした休息時間となっています。なっていますけど、ま、落ち着きませんわな。というわけで、WWDC2016のKeynoteを見ていたりします。
 で、そんなあれこれ。いいんじゃいないでしょうかね、新製品発表なしで、4つあるOSだけに集約するってこのスタンス。ま、プログラム開発に関係あるようなハードウェア(新製品)がなかったってのもあったんでしょうけど。それにしても、感心したのは、新しい機能の数々というよりも、いかに、それぞれのハードウェアの利点を生かして、機能を融合させることで、それぞれのトピックを高めるという、スタイルでした。
 以前から言われていた、指紋認証やら、タッチパネルによる利便性は、ま、Macに持ち込むことは、機能的には許せても、何か違うなぁを感じていました。そしたら、機能だけは持ち込みながらも、ハードウェアそのものは持ち込まない。つまり、それに関係するハードウェアをもった端末に任せるというスタイルを提案。ほほぅ、これ、いい。とってもいい。Apple payのデモでも披露していましたが、macOSがApple payに対応したといっても、Mac本体をレジへと持っていくんじゃなくって、認証操作そのものは、iPhoneやAppleWatchにて行う、と。pencilをMacで使えるようにするんじゃなくって、iPad上で書いたものをコピー&ペーストでMacに持ち込む、と。なるほどね、なるほど。感心、感心。
 最近のAppleは……、という声をあちこちで聞くことが多々ありますが、今回のWWDCは、プログラマーでなくても、ちょっと感心というか、Appleに対して、まだ大丈夫かなといった安心感を覚えました。ハードウェアのラインナップはありませんでしたが、ま、いろいろと考えているんでしょう。個人的には、Mac、iPadともに、Airという名称をどうにかしたほうがいいと思っていますが……、って、Macbookも、iPad proも、そのAirをスイッチさせたスタイルだったんでしょうね。ただ、マーケットがそれを許さなかった(価格)だけ、なんだろうな、と捉えています。というわけで、いずれもAirが進化したら(メモリ増量とかは別)、Appleってば……、って思うことでしょう。あ、あとは、次期iPhoneに搭載される、それなしでは生きていけなくなる機能が、防水だったりしたら、もはや、さよならだな、と思っています。
 そういえば、エディ・キュー氏が、AppleTVでSiriを使うシーンでしゃべるの忘れていて、それなのに、なぜかSiriがセリフを認識するというシーンがありました。31分10秒あたり(→)。Keynoteにおける、siri認識シーンはリアルタイムではなく、あらかじめ用意されていたようですな。ばれてしまいました、はい。そういえば、と付け足しが続きますが、iMessageのデモで出てきたふたりは、いったいなんだったんでしょうか。機能も説明できず、途中でフリーズするし、楽しそうじゃないし……。って、さらに付け足しで、そのiMessage、今回、加えられた新しい機能はいずれもおもしろそう。LINEのほうが……、という声が聞こえてきそうですが、LINE使っていないので、コメントは差し控えますけど、そこにはたぶん何か大きな違いがあるように感じます。あ、このiMessage、Androidバージョンが出てきたら……、って、出てくるわけないか。ま、いずれのOSも早いところ体感してみたいものですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。