#1367 撮影できるのに、再生と編集環境が整っていなかった、4k動画な話。

 あちこち走っていると、あれこれと発見や出会いがあります。そのひとつが、山梨県内で行われているリニア新幹線の実験を観られる展望台。隠しているわけではないんでしょうけど、いまいちアピールされておらず、知る人ぞ知るスポットとなっているようです。
 いつもの下道ルートそばにあるもので、ふと立ち寄ることが多いのですが、先日、ふらりと立ち寄ってみれば、まさにテスト走行を行っているところでした。というか、テスト風景を目にしたのは初めて、でした。というわけで、そうだ、iPhone6s持っているんだから、ここぞとばかりに4kムービーで撮影してみたんですが、実のところ、4kで再生、かつ編集できる環境になく。撮影した4kムービーはiPhone6s上での再生ではこれがはたしてキレイなのかどうやら、よく分からず。なんだか、せっかく撮影したのに、どうにもこうにもならずで、あまり意味がなかったような気すらしてきました。あ、上の動画は4kで撮ったものではなく、フルHDで撮ったもの(帰っていくシーン)。試しであれこれとイジリながらの撮影だったのでたったの2秒ですが。
 そうそう、左の画像は、展望台にある、いま、実験車がどこを走行しているかを表示したモニタ。テスト車両が浮上走行中とか言われるとなんかドキドキしますし、速度が500km/hオーバーと言われると、これまたワクワクしてきます。しかし、この展望台は実験線の折り返し地点なので、車両を目にする時には速度も落ちて、迫力もそれほどなく……。ちなみに、テスト車両が近づいてくるとトンネルから音が聞こえ、意外にも細かな揺れがやがては太い揺れとなって伝わってきます。意外に振動、音、ともにあるんですね、って、ま、浮上しているしていないという以前に、速度を考えると、全くの無音、無振動ってわけにはいかんですな。もちろん、その様子は撮影してあるんですけど、4kなので、どうにもこうにもアップできません。というわけで、見たい方は、iPhone6s上でお見せします。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。