#1344 車庫、予算、すべてにゆとりがあるなら、欲しい、ミニ・コンバーチブル。

 季節が良くなったからでしょうか、細胞分裂が加速しているかの勢いでMINIが増殖しています。3月2日のミニの日にコンバーチブルがデビューしたと思ったら、クラブマンにONEとALL4を追加して、さらに3ドアと5ドアにもディーゼルとなもし? 一気にバリエーションを増やしていまして、どれが買いだか、さっぱり分からない状況になっています。、試乗後にまた語りますけど、いずれにしても、価格帯もアップした感があって、個人的には困惑気味といった感じでしょうか。
  さて、コンバーチブルですな。3ドアがベースとなりましたが、3ドア同様にキャビンスペースが広げられていたこと、質感を高めていたこと、もちろん、オープンエアモータリングを愉しめるモデルに仕上がっていたこと、それでいながらMINIしていたことなど、いや、余裕があるなら1台欲しい、そんなモデルでした。
 クーパーの予定がクーパーSの試乗となりましたが、スポーティさを求めたモデルゆえの乗り心地の硬さは、不満を言いたくなる手前ギリギリに攻めていました。ただ、見渡してみると、ONEであっても仕立てによっては乗り心地に不満がありますから、質感という意味合い、シャシーの剛性感という面からは、評価できるなぁと感じました。というか、表現を変えますとね、このサイズのタイヤをよく抑え込んでいるなといった感心のほうが印象に残りました。
 ま、そんな乗り味もさることながら、このコンバーチブルから採用されたMINI Yoursデザイン・プログラムが、好印象。ま、BMWでいうところのインディヴィジュアルプログラムといったところ、つまりは、質感の高い装備を設定したカスタマイズプログラム。で、意外にも、これが良かった。MINIには不要では? と思うところもあったのですが、ハンドクラフト感あふれるシートやステアリングホイールなんかは、個々に欲しいと思ってしまうほど。また、ヘリンボーン織りで描かれたソフトトップのユニオンジャックも、英国好きでなくても、なんとなく欲しいと思ってしまう、アイテムではないか、と。そうなんですね、デザインだけではなく、その質感からも欲しいと思わせるところがありましてね。と、まぁ、好印象だったのですが、そうですか、342万円からですか。安くはないですけど、ま、それこそゆとりがあれば欲しいですな、1台。
 新ラインナップも含めて見渡してみると、欲しいのは3ドアディーゼルですな……、と思ったら、AT、かつクーパーDゆえに、300万円となもし。ONE、MTなら226万円なんですけど……。

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