#1326 惹かれはするものの、ポチるところまではいかない、Apple新製品。

 昨夜の新製品発表会はライブで付き合おうと思っていたのですが、15分前にいつしか眠りについておりました。で、朝起きてチェックしてみれば……、あ、そうですか、噂どおりというか、そのものですか。というわけで、まずはiPhoneSEから。
 ま、4インチサイズから離脱できないというか、iPhone6シリーズのデザインが馴染めないという理由、よく分かります、とっても。自分もそうでしたから。って、今でもそうなんですが、ま、仕方ない、先々のことを考えて、0円だったから、移行したまでで。だからといって、5や5sのデザインにとことん惚れ込んでいたわけでもありません。好きだったのは、5cのデザインであって、サイズ感はむしろ、4Sまでの3.5インチサイズが好みなもので。というわけで、5、5sのデザインはあまり好みではなく、6シリーズよりはいいかなって程度。ですから、5sデザインをベースにしたところで、あまり響いていなかったのも、また、事実だったりします……。
 なんて、個人的な好みの話はどうでもいいのでおいといて……。今回のトピックは、性能と価格でしょうな。最新スペックを詰め込みながら、もはや償却しきった旧世代の筐体を利用することで、先代モデルよりも大幅な価格ダウンを果たしています。価格については、逆、つまり、高くなるだろうと推測していたので、これは意外でしたな。$399って、これならばSIMフリー機買って、MVNOにて使うって選択肢、ありですやね。って、そう、問題なのは日本での販売価格。そうなんですね、$1=100円だったら4万円で買えていたのに、5.28万円ですか。こうなるとね、なんかね、難しいですやね。思うんですね、MVNOベースというか、スマートフォンにおける、SIMフリー機って高くても3万円がラインじゃないかなって。5cの時、そう思って、3万円以下を狙って、オークションで探した覚えがあります。
 キャリアで販売される契約付きなSEは、結局のところ、毎月の割引額が減らされて、支払い額としては6Sと大差ないなんてプランとなるのでしょうから、たとえ一括0円が復活したところで、あまり惹かれませんかね。って、そうか、新品同様品がオークションに流れてくれば、3万円台もありうるのかな。ま、そんな程度の期待に過ぎません。
 これもまた噂どおりだったiPad pro 9.7インチですが、その性能から$599よりという価格に納得はできるものの、値下げされたAir2が#399からですから、その価格差を考えると、proにすべき理由が薄くなってしまいます。知人はお絵描きしたいからとproを選ぶようですが、そういった動機が、自分にはない。というわけで、ま、選ぶならば、Air2なのかな。って、特にiPadを必要としていないので、といいますか、Huluの視聴だけならば、iOS5止まりとはいえ、初代iPadでもなんとかなるしな……、と、諦める理由をあれこれと並べていますが。それならば、整備済でわずかとはいえ価格ダウンしたAirでもいいのかなと思いつつ、iOS9のSlide OverとSplit Viewの両方を使えるようになるからやっぱりAir2かな。……、とグルグルと回っておりますな。それにしても、こちらも、円安レートでなければなぁ……と思うところはありますな、ほんとに。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。