#1325 プジョー208(日本仕様1.2Lターボ)にあった、唯一のウィークポイント。

 #1323にて、散々に褒めちぎったプジョー208ですが、うーむと思うところもありました。って、あったんですが、あまりの良さから、そんなことすっかりと頭から消え去っておりました。というわけで、それについても、ちゃんと触れておきましょうかね。って、あれです、5ドアモデルのBピラーの位置です。えっとですね、シートベルトすると、鎖骨にシートベルトが当たるか当たらないか……、ギリギリ。フロントシートにおける正しいシートベルトの掛け方は、鎖骨にベルトを当てることですが、これが、まさにギリギリだったのです。
 ま、過去に散々と言ってきましたが、3ドアベースで作られた軽乗用車において、ライフサイクル途中で5ドアを作ったもんだから、Bピラーが前方へと移動して、フロントシートにおいてシートベルトが鎖骨に掛からないモデルがありました。まずいやね、これ、と思いつつ、世代が変わったらば設計し直して、正しくシートベルトを掛けられるようになっていましたから、すっかり、そんなことも忘れていました。
 で、208。5ドアモデルは、ギリギリでした。まさに、ギリギリ。浮いているとは表現できない、でも足りているとも言えない、まさにギリギリ。207からボディサイズを小さくしたから……、と思ったら、プラットフォームそのものは確か一緒だったはず、おや、あれ、207って、どうでしたっけ? ……。というわけで、そんな観点からすると、3ドアがオススメです。って、最新ラインナップではGTiしかないんですけどね。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。