#1312 今日の昼食のメインはブロッコリー(スティックセリョール)だった、って話。

 ヴィーガンってわけでもありませんし、ベジタリアンってわけでもありません。でも、動物性たんぱく質がメインとなる食生活を送っているわけでもなかったりします。って、言い回しがややこしいですな、簡潔に言えば、野菜だけでご飯食べられます。
 これは以前から言っていることでもあるんですが、いい野菜ってのは、食事においてサブではなく、十分メインになりうるもの。なんなんでしょうかね、この野菜には味がないから味をつけるとか、サブ的な扱いになっているのは。というわけで、昨日、房総半島でとてもいいブロッコリーが手に入ったので、本日の昼食は写真のとおりとなりました。ま、このブロッコリー、スティックセニョリールといって、一般に売られている品種とは異なりますが、たんに茎が伸びやすいだけで、味は変わりませぬ。今回は、取材車両を返却後、電車で帰らなければならなかったので、持ち運びに便利という理由で選んだだけ。本当だったら、どでかいブロッコリーを購入したかったんですが……。
 と、話を戻して、いいブロッコリーは、これだけでメインになります。で、とってもご飯が旨い。今回は、マヨネーズを添えましたが、いつもだったら、ポン酢で十分。これらは味付けをするというよりは、よりブロッコリーの味わいを深くするために加えたもので……、って、ポン酢もマヨネーズも自家製ですので云々。
 って、話はずれますけどね、自宅でマヨネーズ作るようになって分かったんですが、なんと卵1個に対して、サラダ油はなんと200cc! を必要とします(とレシピに書いてあった)。ほとんどが油と考えると、マヨネーズのカロリーってのは卵由来ではなく……、ということが分かります。もちろん、我が家では、サラダ油の量は少なめにしていますが、それでもね……。って、作ってみると、こういうことが分かり、食に気を遣うようになっていきます。
 というわけで、話を戻して、いい野菜は、十二分なおかずになります、ってな話でした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。