#1295 2015年のあれこれが2016年を導いている気がする、新年な話。

 新年は、年賀状の写真の補足からスタートしましょうかね。今回の年賀状も、もう何年になるんだろうか、ずっと続けている後ろ姿シリーズの写真をただ貼り付けました。そもそも、何故後ろ姿なのか……、始めた時は、そこに、後ろ姿ながらもスタックして砂を掘っているとか、何かしらのイベントがあった気がします。しかし、最近では、たんに眺めるという後ろ姿となっており、勝手に理由を後付けできるようにしています。いやいや、印象に残ったシーンを使っています。
 で、今年の年賀状に使ったシーンは、昨年に続いて奥能登。撮影した時は、宿に到着したその日の夕刻。力が抜けたというよりは骨を抜かれてしまったという居心地の良さと、これじゃいかんと、これでいいんだを改めて認識した、そんな時。すべて下道を走ってたどり着いたために、たんにフラフラになっていただけとも言いますが。
 そういえば、昨年の年賀状解説では、新年早々にあれこれとはがれ落ちて次のステップへの変化を感じると言いましたが、昨年は実際には、はがれ落ちるどころか、はがされるかのようなあれこれがありました。特に、年末にかけて。クラウドファウンディングなドローンが販売中止になり、仕事での失敗があり、……中略……、年末にはグランドチェロキーを廃車にすると、まさに、賭けの結果が一気に出揃い、よりにもよって、大きな負けが続いたといった感じ。ただ、逆に賭けに出ることなく、悶々と過ごし、ああー、手を出さなくて良かったというような、あたかもぬるま湯に浸かっていることのほうが、自分にとってはストレスになる性分ですから、この大負けも悔やんでいなかったりもしますし、何より、その後に何かあるんだろうと、そっちにワクワクしていたりもします。
 ちなみに、今年から運気は回復するらしいんですが、って、この類いのことは、はっきりいって信じてはいませんけども。ま、今年は、意識的に大胆に行動していくことを決め、具体的なあれこれを考えています。今年の写真、この後ろ姿はいったい何を語っている(た)ことになるんでしょうかね。というわけで、本年もよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。