#1281 今年はちょっと早めに蒔いた春菊、冷え込み前に暴走中。

 気付いたらば、ここ、クルマのことしか書いていませんでした。このホームページって、いわゆるヒット数が多いのは、やはりクルマネタですが、身近なところからコメントをもらうのは、クルマネタ以外のほうが多かったりします。というわけで、たまにはクルマ以外のネタを。
 といっても、これといって写真も撮っていないし、高尾山の紅葉はもう終わりだしと、バルコニーを覗けば、春菊が暴走を開始していしました(写真)。ちなみに、右に見えるのは伏見唐辛子。まだ、枯れずに花をつけていたりします。ぶら下がっている実は食せず、来年用の種として収穫するつもりです。で、春菊。今年は、少し早めに蒔いたこともあって、簡易ビニールハウスにせず、そのままの放置栽培となっています。まだ、気温が高いからでしょうね、勢い良く伸びていまして、その勢いは花芽をつけてしまいそう。って、日照時間が不足していますから、まだ付けないでしょうけど。今年蒔いた春菊の種は、昨年、花を付けたもののほか、新しい品種も混ぜてみました。サラダ春菊とタイトルが付けられていまして、って、そう謳われていない品種であっても、我が家では、春菊は生でそのままバリバリ食べますけど、さて、どんな違いがあるんでしょうかね。
 この春菊ですが、第一陣の収穫は、12月30日を予定していますから、成長がちょっと早過ぎるきらいもあるんですが、ま、これから気温が下がって、成長も止まることでしょう。そう、何故に12月30日に収穫するのか。深い意味はなく、この日に、知人が我が家に集まるものでして。そうなんです、春菊三昧なパーティをするもので。って、人数を考えたら、これじゃ足りないかも……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。