#1277 スポーツもいいけど、アクティバもいい、ダイハツキャストの話。

 ダイハツのキャスト アクティバです。大絶賛したスポーツじゃなくって、アクティバ。って、キャスト自体が大絶賛モデルだったりもしますが。#1273にてスポーツのことを書いたら、興奮冷めやらぬ感じが伝わってくるねとコメントをもらいましたが、まさにそのとおり。冷めぬうちにと書きました。が、一方では、軽自動車を褒めるなんて珍しいね、と言われましたが、……中略……、珍しくないというか、これはダメ、あれはダメと頭ごなしな表現はしていないつもりなんですけどね……、……。
 で、アクティバですが、いろんなシーンを走ったところ試乗会の時(#1250)とは少々異なる印象が生まれました。まず、ハンドリングについてですが、コーナーであとわずかにロールさせたほうがいいと書きましたが、高速道路の合流手前のカーブを走っていたら、意外にベストバランスなんじゃないか、このロールと感じました。ので、ま、ひとつのバランスとしては整っていることを再確認しました。
 あとは、印象が異なるというか、あの時には発見できなかったこととしては、やっぱりタイヤのケース剛性が高いことが気になりました。フラット感が作り込まれているがゆえに、タイヤが起因するコトコトとした動きが、気になってしまう。コンフォート感をもう少し作り込まないと、クロスオーバーたる商品性に期待される……、って、期待されていないんだろうか、コンフォート感って。ま、そんな感じでしょうかね。
 エンジンはターボでしたが、アクセルを少し踏み込んだだけでトルクを意図的に立ち上げるフィーリングに、小型車には負けんぜよといわんばかりの意気込みを感じました。不自然なところもあって、好みではないかなと思いつつ、ま、実際にそれによって不足を感じさせるシーンはありませんでしたから、660ccであってもこの仕立ては有効なのかなと感じました。
 実はポロブルーモーションからの乗り換えでしたが、それほどに不足を感じませんでした。ま、ステアリングフィールやらあれこれに違いは感じましたが、不足とまでは感じなかったとでも言いましょうか。そのほかは、好印象のまま。ディーラーオプション扱いとなるダイヤトーンサウンドメモリーナビは操作性に不満はないんですが、レスポンスがもう少しよければなと思うところがあった程度でしょうかね。音質については頑張っていますが、もう少しいいスピーカーを奢らないと……と感じたところもありました。

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