#1275 意外に早い登場でした、BMWのFFコンパクトセダン(コンセプト)。
以前にも書きましたが、BMWのFFプラットフォーム戦略の要となるセダンモデルが、果たしていつ出てくるのかと思ったら、いきなり来ました。って、コンセプトモデルですが。詳細は明らかにされていませんが、まぁ、2シリーズアクティブツアラー/グランツアラーやら、X1と同じでしょう、あれこれ。
どのブランドも、スタンダードサルーンをアッパークラスへと移行させてしまったがゆえに、空白となってしまったポジションをどう埋めるかがキーとなっていました。ところが、FFコンパクトモデルが作り出したキャビンスペースがもはや基準となってしまった昨今において、いまさらFRベースで作ることなどできず。というわけで、FFベースでメルセデス・ベンツも、アウディも投入してきたわけですが……、って、これってCセグセダンとなるわけか。もはや、シェアを大きく落としている日本におけるCセグ(のセダン)において、これらモデルって受け入れられるのでしょうか……、ま、メインターゲットは日本ではないのでしょうな。
今回、発表されたのはデザインケーススタディモデルですが、ま、わりとこのままに市販される作り込みだと思われます。サイドは要素を詰め込み過ぎた感があり、いわゆる寸詰まり感がありますが、それは1シリーズクーペ(FRだけど)にも見られたことですから、たぶん、意図していることなのでしょう(と受け取った)。パッケージにおいてクーペテイストを強めていませんが、デザイン的にはクーペを感じさせるところがキーなんでしょうね、このモデル。
フロントでは、ヘッドランプにシャープさを与えつつ、ボトムグリルにVシェープを与え、リアではテールランプやリアフェンダーを随分とワイドとしているだけではなく、テールランプに新しいL字ラインを与えるなど、あれこれと新しさがあります。ま、これからのBMWテイストなのでしょうね、これが。ちなみにこのテイスト、好きだったりします。
どのブランドも、スタンダードサルーンをアッパークラスへと移行させてしまったがゆえに、空白となってしまったポジションをどう埋めるかがキーとなっていました。ところが、FFコンパクトモデルが作り出したキャビンスペースがもはや基準となってしまった昨今において、いまさらFRベースで作ることなどできず。というわけで、FFベースでメルセデス・ベンツも、アウディも投入してきたわけですが……、って、これってCセグセダンとなるわけか。もはや、シェアを大きく落としている日本におけるCセグ(のセダン)において、これらモデルって受け入れられるのでしょうか……、ま、メインターゲットは日本ではないのでしょうな。
今回、発表されたのはデザインケーススタディモデルですが、ま、わりとこのままに市販される作り込みだと思われます。サイドは要素を詰め込み過ぎた感があり、いわゆる寸詰まり感がありますが、それは1シリーズクーペ(FRだけど)にも見られたことですから、たぶん、意図していることなのでしょう(と受け取った)。パッケージにおいてクーペテイストを強めていませんが、デザイン的にはクーペを感じさせるところがキーなんでしょうね、このモデル。
フロントでは、ヘッドランプにシャープさを与えつつ、ボトムグリルにVシェープを与え、リアではテールランプやリアフェンダーを随分とワイドとしているだけではなく、テールランプに新しいL字ラインを与えるなど、あれこれと新しさがあります。ま、これからのBMWテイストなのでしょうね、これが。ちなみにこのテイスト、好きだったりします。