#1231 まだまだ続く三菱自動車のパジェロな話、対談してきましたの巻。

 梅雨明けをした頃に、三菱自動車のパジェロ試乗をしてきました。って話は、動画での裏話というスタイルで#1205にて、パジェロそのものの話を#1204にて展開しましたが、その第三段となるコンテンツがようやく公開となりました。それがパリダカールラリーで輝かしい成績を残してきたラリーストの増岡浩氏、パジェロの開発に携わってきた西岡芳樹氏、との座談会(→)です。当初、お話をいただいた時には、恐れ多くて……、と思いましたが、まぁ、これも何かの縁ばかりに無謀を承知で引き受けました。ただ、最初の打ち合わせだったかで、3人での対談という提案に対して、コンテンツの内容、おふたりの経歴を考慮して、自分はインタビュアー的なスタンスのほうがいいのではないかと進言しました。これは、以前に書いたかな、実は、最近、インタビュアーがとても向いていると言われたことがありまして、自分でもそう感じることもあってのこと。進行役というよりは、まとめつつも、意見も述べるインタビュアーですな。
 ま、そんなこともあっての仕事となりました。おふたりとも初対面ではありませんし、あれこれとお話をさせていただいていることもありましたし、おおまかなテーマはあったものの、時間を上手く使い切れるんだろうかとか、内容を充実させられるだろうかと、あれこれと緊張したのも事実。そして、自分の中では、裏テーマとしていかに話を暴走させていくかを考えていましたが、いざ、インタビューが始まってみれば、暴走どころか、自らのあたふたばかりで、それどころではありませんでした。
 なんて、あたふた加減は文章からは伝わってきません。というのも、出版においてイロハを押しえてくれた先輩が、実に上手くまとめてくださいまして、あたかもすべてがスムーズに流れていったかのようになっています。それもまた感謝であり、感激ですな。
 ということで、パジェロ対談な裏話でした。そうそう、自動車メーカーのドメイン上のコンテンツに、自身が登場するのは、初のこと。自分にとって、とても有意義な体験となりました。機会を下さった皆さんと、まとめてくださった先輩をはじめとして制作に携わった方と、何よりも下手な進行に付き合ってくださった増岡さんと西岡さんに、ひたすらに感謝なのです。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。