#1227 新型発表で、為替調整分だけ、価格アップするかもしれない、iPadな話。

 この時期になるといろいろと考えるわけですよ、iPhoneとか、iPadとか、新型デビューによって、自分はどう動くかって。新製品発表があると噂される9月9日はiPhoneとAppleTVに限られるようですが、まぁ、iPhoneは、6sを来年ぐらいに手に入れると宣言したからいいとして、iPadを果たしてどうするかは、ここ数年の悩み処。もちろん、我が家にはiPadもありますけど、あるのは悲惨な運命をたどった初代モデル3G仕様。iOSデバイスの多くが最新OSを使えるというのに、我がiPadは早々に見捨てられ、なんとiOS5のままに放置されてしまいました。まぁ、特別なことはしていないので、これでいいのですが、いいのですが、いいのですが……、MacやらiPhoneが最新OSで使っていますから、新しい機能を使えないことは、やっぱりクヤシイ。しかし、ここでめげないのがAppleマニアでして、クヤシイけど、ま、いつものApple流切り捨てだし、仕方ないよね、と思っているのも、また事実。というわけで、新型iPad登場後の値下げを想像した購入シミュレーションをしてみることにしました。あ、もちろん、整備済製品、16GBで。表記は税抜きです。
  単純に、価格がスライドするという予測ですが、まぁ、すでにiPad4は在庫がないようなので、次期整備済製品ラインナップはAir以上になるのかな。いずれにしても、性能的にはAirでも十分だし、3万1800円ならいいかなと思いつつ、しかしですね、4以降の性能アップは大きく、特にAir2の性能は高く……、って考えると、Air2がいちばんいいか。Airとの価格差も5000円程度ですし、新機種登場後にガクンと下がれば……。って、あれ、これって、あれでしたっけか、Air2だけ円安価格でしたっけか。と調べてみると、両国ともに税抜きで計算すると、使われた為替レートは、整備済Air2が約109円=$1(以下同)、Airが約107円で、おっと、120円ではありませんでした。ちなみに新製品iPadは約107円となっていますから、約107円で考えていいのかな。まぁ、1年前の価格だからと、最新のMacであるMacbookを調べてみると約115円で、おっと、上がっている。あれ、iPhoneはどうだったっけかと計算すれば、iPhone6が約134円、iPhone6Plusが約132円。ま、iPhoneの場合は日本のキャリアから要望もあっての価格でしょうから、適用される為替レートとは少々離れている……、と考えても、次のiPadデビュー時の価格は、新品。整備済製品ともに、最新の為替レートを適用される可能性もあるわけで、そうなると、こうなります(Macbook時のレートでも計算)。
 そうなんですね、120円で計算されたら、現在の価格と差は小さくなってしまいます。ただ、Air2はまずは大きな価格ダウンがありますから、為替による影響はありつつも、それでも、まだ待った方がいいとなりますかね。一方、Air狙いで、Appleローン使うなら今でもいいのかもしれませんな。金利0%だし。って、まったくもって先は読めませんが。
 それにしても、ここのところの為替レート変動には困ったもんです。eBayでの買い物があれこれあると、1日違いで、値段が変わってしまうもんで。っていいますかね、円高だったあの頃(つい最近)が懐かしいですなぁ。たった、1、2年で、あれこれが変わってしまったことに、いろいろと残念を感じます。
 追記:という話を懸命に書いたのに、iPad Airの新型は年内は発表なし……、なんてうわさ話が飛び込んできました。ちょっとショックですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。