#1215 小さいから便利、でも、なくしやすいことを、矛盾と捉えないスタンス。

 そういえば、八ヶ岳で、bluetoothなヘッドセットを、見事に洗濯してしまいました。ズボンが汚れてしまったとばかりに、手洗いしたんですが、ポケットに入れたままだったんですね。まぁ、あまりに小さいものなので、見失うことはしばしばで、置き忘れはしょっちゅうでしたので、いつかは洗濯するだろうなと思っていたら、八ヶ岳で洗濯してしまったというわけですな。もちろん、お亡くなりになってしまったので、早々とふたつ目を購入しました。
 って、そういえば、この手のbluetoothヘッドセットって、カーオーディオユニットにてbluetoothを利用した接続の場合、再接続に時間を要することから、大きな期待をもっていませんでした。では、なぜ使ったのかって、それはiPhoneの近接センサーのトラブルゆえに仕方なく。で、使ってみますとね、ただたんにワイヤレスな利便性だけではなく、再接続が瞬時であることやら、待機時間がやたらと長いことやら、あまりに使えるので、ちょっとオドロキました。
 で、常に付けているものではありませんから、いうまでもなく、コンパクトであることも重要なポイント。普段、いかに邪魔にならないかって観点ですな。それってとても重要ですが、重要なんですが、コンパクトであるがゆえに、自分のような者にとっては、なくしたり、洗濯してしまったりする。だから改善して欲しいと思うところもありつつ、改善ったって、その解決策はサイズを大きくしろってこと? となると、ここに矛盾が浮かび上がります。って、こういうことって、いつも書いていて気づくんですが、意識していなかったのに自分がわがままになっているんですなぁ。小さいほうがいいのに、小さいと困るという、ワガママ。その商品があまりに快適、便利であったりすると、その恩恵を忘れて、ついつい細かなウィークポイントが気になってしまうという話。つまりは、CSに繋がるところで、生産する側はそこまで考えなければならんのですな。でもね、だからといって、こうしたユーザーのワガママやら、ミスによるトラブルまで考えなければならないってのも……、って、考えなければいけないんでしょうな、今の時代。
  あ、ちなみに、再び購入した製品は、見失った際には、スマートフォン経由の操作によって、自らが音を発し、居場所を教えてくれます。そうなんですね、コンパクトであるウィークポイントをそれなりに考え、払拭しています。もちろん、洗濯機に入れてしまった際には、警告は発してくれません。って、そのうち連動するんでしょうかね。洗濯機側に金属探知センサーが付くようになって……、あ、これ、特許取れるかもと思いましたが、ボタンやらに金属を使っていても探知してしまうでしょうから、無理ですな。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。