#1911 あ、運転できないじゃん、でも、知人に頼むのもたいへんだし、……、の、その後。

イメージ
 年内は運転することができません。って、どこかに書いた記憶があるのですが、ひょっとして書いていなかったりするんでしょうか。あれ、どうだったっけか。まぁ、いずれにしても年明けにならないと運転はできません。ちなみに、クルマは処分をして、1年以上待たねば買えないモデルだったのですが、商談へと出掛けてみれば、その後に旧タイプとなってしまうモデルがあり、……中略……、すでに自宅に届いています。しかし、我が家までもってきていただいた時に、新車だから1か月点検に出さなければいけないことに気付きました。ディーラーまで、クルマを持って行くのって、免許を使うことができないと、たいへんなんですね。いままで、そんなことなかったので、初めて気付きました。もちろん、免許証のある知り合いに運転をお願いしてもよかったのですが、この時期にお願いするのもたいへんですので、いちはやく、ディーラーの方に運んでもらうことにしました。ということで、上の写真は、いざ出陣の時に、撮影したもの。こうして、眺めるに、やっぱり、黄色に黒という組み合わせは、好きになりきれないことまで、強く感じてしまいましたが。で、1か月点検の結果ですが、我が家に来てからは、距離は進んでいないため、ディーラーで見ていただいてもなにも溜め込むことなく、すんなりと戻ってまいりました。  そういえば、先日、どこかの線路近くで、これとまったく同じ色合いのジムニーを見かけました。日常を歩いていて、とつぜんに出会ったこともあってびっくりしましたが、と同時に、ここに1台いたかぁというがっかり感も湧き上がってきました。ま、珍しいなら珍しいで、見たことないほうが良かったのですけどね。ちなみに、ほぼノーマル状態。ってか、この色の組み合わせならば、ノーマルのまま、乗りますやね。

#1178 趣味ではなくって、もはや日常、実用なジャム作りの話。

 農産物売り場や共選場を巡るのは好きですが、実のところ、その目的は、ジャムを作るための材料探しが主たるもの。といいますか、いつも、ジャムになる材料がないか、そんな視点で眺めています。いや、もちろん、ジャムにしますから、いわゆるB品探しですな。
 まぁ、基本的にジャムですから、基本的に果物となるわけですが、果物ってのは、年中ないから困ってしまう。まさに、冬眠するためのクマのように、秋までにとばかりに集めるのですが、クマが腹にためて冬眠するのと違って、自分は、冷凍庫に格納しますが。というわけで、果物が出てくるまでのこの時期は実はいちばん辛い。いや、辛いってのは在庫がなくなることを意味します。もちろん、ジャムがなくなったところで、生きていけなくなるわけではないのですが。
 ということで、いろんなジャムを作っては保存しては、食べていますけど、最近、過去最高の美味しさのジャムを作り上げました。それが、写真なんですが、夏みかん。って、別に柑橘類で作ることは珍しくないのですが、素材が良かった、この夏みかんがとっても良かった。
 取材先で立ち寄った食事処で利用していたご近所の夏みかん。無農薬を謳っていましたし、もぎ取られたばかりってこともあって、みずみずしさもあって、とても上手かった。で、そんな夏みかんがレジ横でも売られていまして、もちろん、買いましたさ。ただ、取材のクルマだったこともあって、2袋に止めましたが、今、思えば、もっと買っておくべきだったと、後悔していますが。
 というわけで、履歴書の特技にジャム作りと書けます。ったって、難しくはないから、誰でも書けるか。あ、趣味ではありません。実用ですので。ところで、趣味はジャム作りって書くと、なんか、メルヘンになりますな。似たような表現として……、あ、趣味、味噌作りって言うと、イメージ違うのに。
 ちなみに、今回の乗鞍ドライブでは、ルバーブとプラムを手に入れてきました。プラムはB品詰め放題を発見したものの、そこが観光スポットだったので、少々の躊躇はありましたが、まぁ、なかなか手に入らんしと、詰め放題してきました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1709 すべてにうっとり。ルノー・カングー リミテッド ディーゼル MT。前編

#1567 ランドクルーザープラドの直4/2.7Lエンジン搭載モデルのインプレッション話。