#1166 iOS9、OS10.11、MUSICに惹かれつつ、OS10.6環境を再構築している話。

 またも予想どおりといいましょうか、まぁ、いいんじゃないでしょうか、WWDC2015。というか、ハードウェアを一切語らず、ソフトウェアだけに焦点を当てたことで、OSとMUSICをトコトン紹介できたという意味合いから、WWDCとしてのKeynoteとしては成功だったと思います。ただ、いかんせん長すぎたのと、初登場の彼女(名前忘れた)や、Jimmyが、その緊張から流れをぶった切っていた感もありますが……、なんて、偉そうにコメントできる立場にありませんな。
 で、OSのバージョンアップについて、とうとうと語られた今回のWWDCでしたが、最近思うにですね、OS名やバージョンをあえて変える必要がないアップデートが多いような気がします。新しくなったことをアピールする手段であると捉えると、これもまた時代の流れなんでしょうね。と言いながらも、いずれのOSの改良内容は新提案もありながら、あったら便利という機能が多いことから、早く使ってみたいなと思うものばかりだったりしますけども。
 個人的に気になったのは、Split Viewという、2つのアプリケーションを二分割にして使える機能ですが、って、これ特段、凄いわけではなく、これまでもMac上では、ウインドウを手作業で並べれば実現していましたから、新しい機能と言えるような、言えないような微妙なところ。ただ、まぁ、Mission Controlとの連携を考えるとよりスマートに使えるって観点から個人的には歓迎かな、と。あとは、見失ったカーソルを見つけやすくしてくれるカーソル拡大機能とか、細かいけど、とても大歓迎だったりしますな。
 あ、今回もApple Payについて、Wallet含めてあれこれとその機能が紹介されましたが、こうして紹介されるたびに、日本にいることが残念で仕方ありません。日本では、日本オリジナルを押していくでしょうから、またも取り残されるんでしょうな。まぁ、それを言いだしたら、たぶん、Homekitも日本では無用の長物となりますから……、って、クルマのエアコンや施錠解錠といったコントロールやらは海外ブランドのモデルでは広く展開するでしょうから、気がついたら、輸入車ならば日本でも使えるようになっているんじゃないかと思われます。なんて考えていたら、Apple Payの件だって気づいたら、雪崩式に日本方式は崩されるかもしれませんな。なんて、少しの期待をしつつ……。
 そうそう、クルマといえばCarPlayは、今回、ケーブルレスでも対応可能であることが発表されましたから、ちょっと期待。新車装着のユニット以外で、どこまで広がってくれるか、新車購入の予定のない者にとっては期待大ってとこでしょうかね。個人的には、余計な機能を付けることなく、純粋にCarPlay対応だけでいい、つまり、ラジオとアンプだけつけたようなユニットを希望しますが……。
 あとはなんだっけか、iOS含めて、多機能ぶりをアピールするSpotlightは、自分がどこまで両OSに依存するかによってその価値は大きく分かれますが、アシスタント的な立場をより極めたという観点からすると、なんかおもしろそうという雰囲気はあります。ただですね、って、話はそれていく。思うにですね、人によってアシスタントに求めるものって違いますから。たとえば、オーナーの期待から外れたアシストってのは、逆に不愉快を招くもの。ということで、この手の機能って、実は、そのカスタマイズ加減にキーがあるんですが、だからといって、カスタマイズ操作そのものを複雑にすると煩わしさから逆に使わなくなるという、難しい立場にあります。まぁ、情報を探すったって、OSから教えてもらうことに便利さを感じる人もいれば、自分であれこれ駆使して探すことに価値を見出す人もいるわけで。なんてことを言い出すと、極端な話、インターネット上の情報ではなく、それこそ自らの足を使う人もいますな……。
 って、話はさらに外れていきますが……、webにおいて、足はともかく、情報を探すことに楽しみを見出す人に対しては、安易にあたかも自分で探したかのような仕掛けをしておく、つまり、あたかも自分で探せたような誘導をすることで、その人の満足感は高められつつ、誘導もできますな。って、こういう誘導って、すでに仕掛けられているのかな。あ、話を戻して、今回のSpotlightは、どうなのか分かりませんけど、まぁ、あふれている情報を、どう提供するかは、今後のひとつの課題でしょうな。そういう意味では、Newsも、ま、そのひとつと捉えられるかな、と。
 なんか、展開があちこちへと飛びましたが、OSアップデートは楽しみだって、ことでまとめましょうかね。ちなみに、MUSICは利用しないと思われます。理由? そもそも、国内の音楽はあまり聴かな]いですし、$9.99/月って、安いようで安くないし、日本円に換算されると円安ゆえに1200円ってところでしょうから、なおさらのこと。個人的には、ラジオまで有料にならなくて良かったと思う次第で……。
 ちなみに、Keynoteを観ながら、これを書きながら、新しいOSが待ち遠しいと思いながら、横では、母親が使っていたMacmini2010のOSを10.6にダウングレードしていたりします。いや、このタイミングで、G5アプリケーションを動かす環境が必要になりまして。うちにはPowerMacG5もあるんですが、SSDと相性悪いし……、レスポンスやら考えると、Macminiでは、最後のロゼッタ可能マシンとなる2010があるのだから、それを利用しない手はないと……。というわけで、我が家は、Macmini2台体制となるのでした。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。