#1122 作られた作品であっても、自然に任せると、表情を変えるって話。

 というわけで、高尾では、ようやく桜が満開を迎えました。でも、残念ながら、青い空は見えず、どんよりとした雲が広がっています。
 右の写真は、我が家から見える山に咲いている桜の数々。すぐ横に植えられたソメイヨシノと大差ないように見えますから、あれやこれやで種が運ばれて……、かと思ったら実生はありえないそうで。かといって、いわゆる山桜とも思えず。いずれにしても、まぁ、人の手によって作られた完成度とは異なる、その自然の中に溶け込んだスタイルに、安堵感といいましょうか、懐かしさといいましょうか、なんか、そんな感じを受けます。これでも、まだ、木によっては満開を迎えておらず、これからもっともっといい表情を見せていくと思われます。こうした、都会と違って、誰も注目してくれない、そんな桜のほうが、どこかそれぞれに味があって好きだったりしますが。
 さて、左は、先にアップロードした動画の、ブレ補正バージョン。iPhoneやら、小さなサイズの画面で眺めると、補正による悪影響が目立たなかったもので、こちらもアップしておきます。よくよく観てみると、対象物(桜)のみのブレを抑え、周囲はむしろブレを大きくしていますから……、って、すごいな、これ、動画から要素を抽出して、で、書き直している(配置しなおしている)ってことか。ちなみに、この補正、Youtube側での作業なんですが……。こうして眺めると、やっぱり桜が滑らかに流れゆくバージョンのほうがいいですな。来年は、撮影そのものをあれこれと変えてみることにします。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。