#1120 自然のままに生きゆく姿が、とてもカッコイイ、近隣の桜の話。

 数日前より、あちこちから桜が満開できれいですねという話題を振られます。でも、ここ高尾はまだ満開ではなくてですね、……、って、最初はそのように説明していましたが、もう面倒なので、そうですねー、と返答しています。
 本日あたり満開かなと思ったのですが、まだまだ花開きそうな気配で、満開手前といった感じ。ただ、明日は雨模様になるようなので、その前にと桜を求めて近隣をふらふらと走り回ってきました。昨年も書きましたが、周辺には見せるための桜よりも、勝手に放置された桜のほうが多くあり、もう、あっちでも、そっちでも、こっちでも、まさに勝手に桜が咲いています。ですから、適当に走っているだけで、いろんな景色を眺めることができます。そして、適当にクルマを走らせては、遠くに桜を見つけると、そこを目指して走っていく……、を繰り返していましたが、少々、山に入ると見頃はまだ少し先でした。上の画像もそんなひとコマ。遠くに桜を見つけたので走っていってみれば、先客が。花見をしているというよりは、仕事、ひと休み中って感じ。なのんで、遠くから撮影、と。
 放置な桜といえば、昨年、ムービーで紹介した近隣のつづら折り坂道にある桜は、あいかわらずの放置スタンス。ま、危ないから多少の枝打ちはしていると思われますが、それでも、誰かに見てもらおうとか、見せようという気はあまりないようで、人の手がしっかりと入っていたとは思えませんでした。開花状況としては、満開まであとひと息といったところだったかな。
 で、今年も動画を撮って、ムービーにしてみました。去年はカメラを手持ちしていましたが、今年はボンネットに備え付けて撮影。フロントガラスを通していない分クリアさは増したんですが、路面からの振動が大きくて、あまり美しくなく。ソフトウェア的なブレ補正をかけてみたところ、ブレを消すまですると流れゆ桜は滑らかになるのですが、周囲の景色が飛びまくるという始末で、かえって不自然に。ということで、わずかな修正に止めています。ま、雰囲気ってことで。
 今回も、iMoveにて作りましたが、その多機能ぶりはもちろんですが、それ以外に、今回も、Macminiの処理スピードにあらためて感心した次第。フルHDのデータをリアルタイムでエフェクト処理しながら再生するなんて、G5時代にはまったくもって考えられないことでした。しかも、ファンも回さずに……。今年の使った曲もオリジナルで、書きためておいたメロディの中から曲にならなかったものを。クオンタイズすらなしの無修正一発録りですんで、あれこれはご容赦を。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。