#1118 あれやこれやと出産祝いにとってもぴったりな、AppleTV。

 Apple Special Event March 2015における、個人的なトピックは、実のところ、AppleWatchでもなく、Macbookでもなく、……、AppleTVの値下げでした。そもそも、AppleTVはプレゼントで使うことが多かったりします。出産祝いとして。ほら、誰かと重なるなんてことはまずないですし、高くもないけど、安いってわけでもないし、小さいし、何よりも写真やら撮る機会が増えることからテレビに写しだすだけでも価値ありますから。って、もちろん、iOSデバイスをフル活用しているファミリーってことが前提ですけども……、って見渡してみると、皆、使っていましたな。
 さて、そのAppleTVですが、2ndモデルで大きく価格を下げながらも、円安や消費税増税でいつしか高くなっていました。で、この度の値下げ。ま、本国では$69ですから、日本での支払い総額(8856円)にはまだまだ割高感はありますけど、ま、以前と比較すればね、マシか。というわけで、購入に踏み切りました、自宅用として。え、持っていなかったっけか? と思われるかもしれませんが、所有していたのは2ndモデル(スタンダードハイビジョン720pモデル)。以前はアナログテレビに接続していましたから解像度なんてどうでもよかったんですが、昨年、フルハイビジョンパネルのデジタルテレビへ切り換えたことで、最新モデル(フルハイビジョン対応)に興味をもっていました。
 で、使ってみたら、解像度だけではなくて、レスポンスがいいし、書体やらも違う……、と思って調べたら、2ndモデルのプロセッサーはA4チップ(iPhone4と同じ)で、しかも、OSのアップデートも最新を許されず(iOS7ベース止まり)、つまり、見捨てられていました。で、最新モデルは、UIもあれこれ変わっていまして、ストレスがないこともあって、買い替えて良かったという結論に。
 個人的には、このAppleTVは、写真やらをテレビで写すんではなくって、あれこれの視聴やらにフル活用しています。そこに実用性があるか? と問われると、なんとも言えませんが、少なくとも、UIやら、そのほかあれこれに楽しさはあります。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。