#1094 どんどんひどくなっていくような気がする、iPhone5cの修理。

 そして、iPhone5cのガラス交換再びですが、またも、完治できず。今回はどうなったかと言いますと、液晶を痛めつけ(割れてはいない)、ホームボタンが無反応となりました。
 交換作業は、もはやちょちょいのちょいと手慣れたもんでしたが、やはりガラス面がケースに収まらない。といっても、前回の教訓がありますから、まずは試しつつ、あれこれ確認しながら加減して押し込んでいたところ、電源スイッチをいつのまにか何かに押し付けていたようで、突然にオンに! 配線をまだきっちりとしていなかったため、焦りました。が、電源をオフにしようにも、配線をちゃんとしていないからデジタイザは反応しないし(スライドしてオフができない)、さらにはなぜだかホームボタンも効かず、強制終了(スイッチ+ホームボタン)もできない始末。まさか、電源がついたままに配線しなおすなんて、危険なことできないので、もういいやとばかりに液晶をグイグイと押していたら、表示はどんどんおかしくなり、写真のようになってしまいました。もうここまで来ると、どうでもいいやという気分になり、電源オンのままに配線しなおすという暴挙に出たら、表示はもとに戻りました。ただ、グイグイ押したんで、液晶が痛んでしまっていましたが。あーあ。
 さて、こうなると、問題はホームボタン。なんで効かないんだろうと、チェックしていったら、ボタンそのものの不良ではなく……、あれ、電気信号を基盤へと伝える部分が曲がっているぞ……、起き上がらせよう……、ポキッ。ハンダ付けでどうにかなりそうでしたが、もはや老眼の目には無理。で、ここだけ交換すればいいかと調べてみれば、なんとライトニングコネクタからヘッドフォンジャックまでアッセンブリとなっており、かなり面倒なことに。今は、Assistive Touch機能によりホームボタンの代用をしていますが、慣れていないもので、これが使いづらく、結局、iPhone4Sを使っています。
 で、iPhone5cですが、ここまで来たら、徹底的に修理しようと思います。この2回でだいぶコツも掴めてきましたしね。なんか、もはや修理屋さんって様相になってきました。続く……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。