#1091 iPhone5c、ガラス交換したばかりで再びガラスを割るの巻。

 割りました、再び。iPhone5cのガラス。そもそも、1か月ほど前だったかに落とした時、どこかにゆがみが出ていた上に、この度の落下でさらにゆがんだようで、ガラス交換をしたところガラス面にわずかな浮きが出てしまっていました。で、iPhone5cってケースは樹脂性だから、ゆがみったって留め金具か、なら簡単だとばかりに、ケースから外しては金具を調整して……を繰り返していたのですが、だんだんと金具を大きくずらし、はめる時も力が強くなっていき……、パキッ! え? って感じでしたが、よくよく考えてみれば、あの力の掛け方からすると、割れてしまうことは時間の問題だった気がします。
 ただ、今回の割れはホームボタン横。操作にあまり関係ないから修理せずにおこうと思ったのですが、ボタン横まで入ったヒビによってボタン部とガラス部に段差が生まれており、操作するに違和感があったのもので……、仕方ないとばかりにパーツを再び発注。ああ、4000円。
 とりあえず、ガラスが割れていますからフィルムを貼って対処しときましたが、今朝、ベッドからするりと落ちたら、ガラスが破片となってはがれ落ちました(写真)。こうなると、指を切る危険性が出てきまして、操作性云々とは言っていられなくなりはなく、早々に発注しておいて良かったと相成ったわけですが……。
 ちなみに、iPhone5cにはフィルムを貼らずに使用するため、ガラス面の滑り心地は重要になるもの。しかし、2枚も購入することになったサードパーティ製のガラス(デジタイザ付きユニット)は、思っていたよりも純正ライクで、おおむね良好。というか、マイナスイメージになるような大きな差は感じませんでした。
 さて、パーツ到着は明日。今回の修理は無事に終わらせることができるのでしょうか……。今度こそ、4Sを代用機として使えるようにしておかねば。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。