#1088 iPhone5cのガラス交換で苦労したのは、見えないことだったって話。

 クルマから下りる際にiPhone5cを落下させてガラスを割りました。がっつりと。ただ、粉々になったガラス面を眺めながら、半年使いながらアスファルトへとは落下させていなかったことに、ようやく落としたかとヘンに感心していた自分がいましたけども。
 で、ガラスについては、パーツを取り寄せて交換しました。実は、修理といいますか、分解作業は大好きだったりします。どうやって動いているんだろうとか、そういった好奇心からの行動ですが、って、文字にすると子供のようですが、ま、そういうところは子供のままなんでしょうな。
 ただ、その際には、たいがいどこかしらを壊します。ネジが余ったなんてことは当たり前。ま、それは性格に由来するところでして、マニュアルを読まない、後先考えない、整理整頓が苦手……、といったあれやこれや。だいたい、外したネジだってその順序を分かるようになにかしらにしておけばいいのに、しない。
 さて、iPhoneの分解修理ですが、……中略……、ネジがひとつどっかいってしまいしたが、ま、なんとか修理完了。今回は、ちゃんと外したネジの種類と場所とを記録しての作業となりました。というのも、ネジのサイズが多いだけではなく、そのサイズが0.1mm単位で違うもので。そう、もはや見た目では区別できませんから。
 ちなみに、作業をとおしての難関はネジ穴を認識できないことにありました。そう、見えないではなく、認識できない。老眼ゆえに。これにはほんと参りました。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。