#1064 雪の高尾山と、紅白歌合戦のこだわりと、イマドキではない吉田の話。

 年明け早々に全国的に雪が舞ったようですが、高尾も降りました。というか、積もりました。写真は高尾山(奥に見える山並み)ですが、高尾山へ初詣に出かけられた方はたいへんなことになったでしょう。ちなみに夜になってケーブルカーの照明がつきましたから、今夜も遅くまで運転するんでしょうかね。
 今年はいろいろあって、自宅にいますが、先ほど、大阪まで走っていこうかななんて話をしていたら、滋賀を越えられないよと言われて、高速道路状況を確認したら、おっと、通行止め。そう、チェーン規制ではなく、通行止め。まぁ、この時期は、いろんなクルマが出かけていますから、早々に通行止めにしたこの英断は正しいと思います。
 英断といえば、今年の紅白歌合戦は、当初、様々な英断といいましょうか、新しい試みがありましたが、それも含め、そして、そのリーク方法やらに、なんとなくいやらしさを感じました。そもそも、テレビを見ないという以前に、紅白歌合戦を見るつもりはありませんでしたが、知人がその時間に移動中でありあれこれと中継して欲しいというので、時々見ることに。……、閉口してしまうシーンが多すぎた。まぁ、いろいろありますが、いちばんは、みんなで歌おうとか言っているわりに知らぬ曲やら初披露曲だらけ。結局、放送局と出演者と互いに互いを利用しあっているばかりで、視聴者を置き去ったその手法に……、って、それこそが偽善なのか。だから、公共放送ね。なるほどね。
 あ、前にも言いましたが、もはや、「紅白」でくくり、「合戦」をしている時代ではないと思います。いや、だからって、ピンクとか、そういうことではなくって。もしも、みんなで、を謳うならば、出演者も曲も人気投票にすればいいのにと思います。1契約につき1票。そうすれば、契約数も増えるでしょうし。
 ちなみに、個人的な注目は中森明菜でしたけど、低気圧という言葉を発した時に、やってしまった! と思い、即座にテレビのスイッチを消そうかと思ったほど。でも、のらりくらりと上手くかわせて良かったと思います、ほんとに。楽曲? んー、聴く者にメロディラインを「見」失わせる、あのリズムって、どうなんでしょうか。あ、これもまたイマドキなんでしょうかね。
 って、高尾山話をするつもりが、紅白歌合戦の話になって、やっぱりイマドキには付いていけません、って話になってしまいました。し、失礼。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。