#1053 ドタバタの中、ドタバタゆえに、発見する、あれやこれや。

 最近、物事が繋がるというか、意図していないのに導かれているってパターンが多くあります。なんでしょう、これと思っているんですが、捉え方の話なのか、どうなのか……。
 そのひとつ、ほほぅと関心したことがありました。最近、仕事のドタバタから、部屋も、資料を取り出してはそのまま放置、次の資料を引っ張り出しては積み上げたままって感じなのですが、そのドタバタの中からひとつの資料がふっと出てきました。今回のドタバタがなければ、一生見ることがなかっただろうと思われるひとつの資料。で、そこから本になりそうなアイディアが浮かび上がりました。偶然といえば偶然ですけど、片づけなかったことによる、いやいや、ドタバタがもたらしたお導き。たとえ、バタバタであっても、何かにつながるんだなぁと感心、関心。
 そういう意味では、って、話を無理矢理とつなげますが、先日行われたBMWフルラインナップ試乗会で、MINI5ドアクーパーと120iを同時間帯に借り出したのは大正解でした。比較したことによって、互いのアドバンテージがより見えたとでも言いましょうか。1シリーズは120iでしたから価格的な横並びにはできませんが、まぁ、グレードを上手く合わせれば、どっちにするか、一瞬でも悩むモデルどおし。で、乗り比べて感じたのは、意外にもミニの完成度の高さでした。5ドアということもあって走りのバランスもいいのですが、なんていうんでしょうかね、FFとFRを超えたところにある、世代差があったような気がします。それは、ブランド違いによる表現の違いではなく、3年という年月による世代の差。ハンドリングはかたやクイック、かたやFRライクでナチュラルなのですが、それを除いたところにあるベースフィールは、ミニのほうが質感に富んでいる。サスのストロークも、意図的に量を減らされたミニに対して、豊かさを求めた120iではありますが、ストロークのフィーリング、つまり質感はミニのほうがいい。
 ただ、1シリーズもぼちぼち大きな改良が行われる時期にきていますから、近いうちに進化するのでしょうけども、ここまでの差があるとは思わなかったってな印象を受けました。ちなみに両モデルを横並びにしてみたところ、5ドアになってもミニは、ミニでした。比較すると1シリーズのリアドアの開口部、シート含め、広いのなんのって。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#575 燃費を期待できる2シリンダーモード、でもね、というゴルフ7。