#1025 ここでも、原稿でも、最近やたらと多い、誤字脱字の言いわけ。

 最近ですね、誤字脱字が多いのです。って、もちろん、それは今に始まったことではありませんが、ここ最近、特に多いのです。その理由はふたつあります。
 ひとつは、かわせみを成育中であること。日本語変換システムをATOKからかわせみへと移行したもので、ただいま、あれこれと学習中。つまり、よく使っている文言を入力する時に、キーボードはもちろんですが、モニタ上の文字を確認しなかったりするもので、……、で、おかしな変換に。
 もうひとつは、Safariと日本語変換システムとの相性の問題。これ、過去にも起こって、Safariのバージョンアップで修正されたんですが、今回、OS10.10への移行時にまたありました。これがひどかった。BackSpace機能がひと文字ずつではなく、数文字ずつ行われたりして、時に行われなかったりして、意図せぬ文字が消されたり、残ったりしていました。というわけで、このページで、やたらと脱字が多いのは、そのためです。読み直しては修正していますが、まだ、あちこちに残っていますな。
 ま、いずれにしても、ちゃんと校正するスタンスがあれば、恥をかかずに済むものなんですけどね。右上の画像は、先ほどまで掲載されていた、下のアーティクル。スバルXVを、VXと表記するとはなんともかんとも。というか、これ、先に挙げた2つのパターンとは異なる間違え方ですな。どうしてこうなったかを考えてみましたが、よく分からない。()内を書く時に、カット&ペーストをやたらとした覚えがあるので、その時かな、と。あとは、たまにあるんです、文字打ちのスピードにキーボードのレスポンスが付いて来ず、こうして逆になることが……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。