#1017 九州の人にも、満足してもらえる、サンマ料理(できれば生ね)の話。

 連休は、バタバタと走り回っていました。まずは八ヶ岳へと、よくしていただいている方の喜寿のお祝いへと出かけ、その足で、静岡へと南下して、翌日には、東京へと遊びに来ていた知人が帰る時間に合わせて羽田空港にて待ち合わせと。ただ、知人は台風来襲ゆえに早々に延泊を決定し、その日は、台風ドライブとなりました。
 ま、ドライブは横浜から三浦半島をふらふらと愉しかったのですが、ひとつだけ困ったのは、食事処でした。三浦半島なら魚なんですが、なにせ、知人は九州出身ゆえに、魚というわけにはいかず。ならば箱根か、と思ったものの、その日、静岡から走ってきたことを考えると、来た道を戻るのも気分が乗らないと。
 というわけで、行ったことのない知っている店ではなく、あえて、行ったことのない知らなかった店へと飛び込んでみました。葉山にて。ら、とても良かった。 台風来襲ゆえに客がいなかったこともありますが、雰囲気も料理もとても良く、いわゆる”使える”店でした。
 で、肝心の内容ですが、ま、海が近いがゆえに、やはり魚がメインでしたが、 メニューを"聞いて"いたら、九州の人にとっては生のサンマが珍しいそうで。というわけで、九州の方をもてなす際にはさんまいう素材が"使える”ことが分かりました。写真2番目は、その店にて、口直しにて出てきた、シソのシャーベット。ほう、色付けせずに、こう来ましたかという手法に、驚かしがあり、とてもいい締めになりました。
 最後の写真は、いつの間にか閉店していた逗子のデニーズの後に入っていたコーヒー屋にて。ズ・デニ(地元の知人がそう言っていた)、つまり、逗子のデニーズは、20年前に何かと仲間で集まっていた場でしたので、あれこれと思い起こすことが……、特になかった。いや、馬鹿騒ぎしたとか、愉しかったという想い出はあるのですが、具体的な何かは思い浮かびませんでした。そうそう、店内は、そのまんまデニーズでして、そこからそのコーヒー屋の戦略を読み取れました。なるほどね、なるほど、と。
 そうそう、昼間に、”サンマルク”から、期間限定企画ってなメールが届きました。その内容は、本日ならば、20%オフってもの。台風が来る前に食事はどうですか? で、20%オフ……、って、スゴイですなぁ、この企画力。というか、メールマガジンがなせる技ですな、こりゃ。店舗限定だったので、どれほどにお客さんが来ているのか、のぞいて見たかったりもしましたが……。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。