#1009 バックグラウンドで2GBを使っていた、我がMBAir。

 実家(iPadとMacmini)が、一時的にインターネット固定回線がなくなっていまして、その代わりとして、OCNモバイルを利用しています。いや、両親のiPhoneにてテザリングすれば済む話なんですが、何せ、mineo(au系ね)は、iOS8に対応できないだけでなく、テザリングもできないわけで……。まさか、こんな自体になるとは予測せず、いやはや、いやはや。というわけで、別途OCNまで導入することになりました。重複な出費とはなりますが、ま、仕方ない。
 というわけで、OCNのモバイルSIMを利用していますが1日の限度がありますから、それは実家用(iPadとMacmini)として、自分は自分のIIJ経由のテザリング……。で、あれこれ設定していたら、おや、え、あ、は? と、気付いたら、その日に400MBを消費。おっかしいなぁ、大きなファイルのやりとりをしていないのに、と、翌日に確認したら、今度は2000MBを消費。おいおい。2GB? というわけで、繰り越しも含めて今月は3GBを使えたのに、あっという間に2.4GBを消費してしまい、ハイスピードで使える通信量は残り600MBに。
 この2.4GB分、当初、何が使ったのかがわかりませんでした。ちなみに、その時に使っていたMacbookAirは、Yosemiteのベータ版を試す専用マシンにしようと、余計なものはインストールせず、Dropboxもないし、どころか、iPhotoのフォトストリームすらさせていませぬ……。で、あれこれと調べていたら分かりました、過去にiTunes storeにて購入した動画、ローカルにない場合を自動的にローカルへとダウンロードする設定になっていたようで……。それで、2.4GB分を消費していたようです(それでも落としきれずに途中で止まっていた)。
 ということで、テザリング経由の場合は、DLの容量制限をするってな設定ができればいいのにね。って、WiFi経由だとあれこれ判断は難しいか……、って、特定のクライアントを指定しておくことで、できるか……。なんてことを書きながらも、さきほど、ホテルのWiFi回線にて、OSのアップデートをしてしまいました。いや、iTunesのアップデートって出ていたので、それぐらいなら許されるかなとアップデートを開始したらば、なんと、Yosemite(OS10.10)のアップデートも同時にあったようで、ダウンロードに15分かかりますと表示が……(写真)。気付いた時には後戻りできず。帯域占有していました。す、すみませぬ。

このブログの人気の投稿

#1297 イチオシに変わりなかった、ルノー ルーテシア ゼン MT。

#1113 5年目にして……、トラブルではなかった、後付けサンルーフのあれこれ。

#1735 快適すぎるし、愉しすぎる。想像していたその先に到達していた、プジョー308。